ここから本文です

aviutlを用いて動画のエンコードをしようと思っております。

bla********さん

2015/9/207:56:01

aviutlを用いて動画のエンコードをしようと思っております。

その際高画質にするための設定が調べると色々出てくるのですが、高画質にしようとするとエンコード時間以外に変わる部分というのはあるのでしょうか?

例えばCPU負荷がかかりすぎて画質がかえって悪くなったり音がずれたりすることはありますか?


時間はあるのでエンコード時間はある程度かかっていいのでできるだけ高画質にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/9/211:10:28

負荷がかかって、PCに負担が掛かることで、PCに無理がたたって、
それを理由に「画質が悪くなる」ということは起こりません。

録画ソフトのエンコードの場合は、リアルタイムエンコードが求められるために、処理落ちにより映像が飛んだりする現象は起こり得ますが、

普通に時間を掛けることができるエンコードの場合は、
単に、早いか、遅いかの問題となります。

例えば、
遅いPCで計算しても、速いPCで計算しても、
「1+1=2」が変わらないのと同じです。
「エンコ設定→こういう画質」という答えに変化は有りません。
単に計算速度に違いが起こるだけです。

エンコード設定のせいで、処理が遅くなっても、
その負荷のせいで「画質低下」という事には成りません。
同じエンコ設定で、
スーパーコンピュータで1秒でエンコしても、
遅いPCで、1時間かけてエンコしても、
画質は全く同じになります。

もし、低画質に成った場合、
それは、PCスペックや、エンコ設定による「処理の重さ」が原因なのではなく、
単に設定がその画質を示しているだけ・・・ということに成ります。

質問した人からのコメント

2015/9/3 00:03:07

わかりやすい回答をありがとうございます。
自分のパソコンがあまりスペックが高くないため心配していましたがなんとかなるようで安心しました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる