ここから本文です

アナログ絵の写真を綺麗に撮る方法を教えてください。 下の画像で自分が撮ったの...

アルコさん

2015/9/221:13:54

アナログ絵の写真を綺麗に撮る方法を教えてください。
下の画像で自分が撮ったのが左なんですけど
影で全体が暗くなってしまいます。

右の写真のように影がほとんどなく全体的に明るく撮るには
横に電気スタンドなどを置いて明るくしているんでしょうか?
そういう場合はカメラの影はできないんでしょうか?
もし違うのなら何か加工をして明るくしているとか...?
デジカメかスマホのどちらで撮っているかなど...
色々質問があってすみません...
もし良かったら教えてください。

別にスキャンはできるんですけどスマホではなく
デジタルカメラで撮る方が個人的には好きです。

スキャン,スマホ,影,電気スタンド,デジカメ,カメラ,木炭画

閲覧数:
38,294
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2015/9/221:47:49

とりあえず露出補正で+側に2段ぐらい寄せる感じ。
カメラにそういう機能がなければ、撮影後のデータを補正します。
スマホでしたらそう機能を持たないものは、カメラアプリで露出補正ができるものを使うといいです。
iPhoneの純正カメラアプリでしたら画面スワイプで調整できたと思います。


基本的にカメラというのは人間の目のように白を白として補正認識しません。
撮影範囲の平均色を(この場合は用紙の白ですね)グレーにするよう調整するんですね。
(ニュートラルグレー、18%グレーといわれるグレーです/添付参照)
ですから、そこはグレーじゃなくて白だよ、ってカメラに指示してやらないといけないんです。
もしくはスポット測光という機能を使って暗い部分を露出の基準値にしてやることもできます。


また添付写真の絵(左)でしたら鉛筆画?木炭画?コントラストが低いですから、まずはきちんと照明をあて撮影条件を整えてやるといいですね。
正面からフラッシュを使うと、変な反射光がでがちですので。
またお書きのようにカメラ越しにライトの光をあてるとカメラの影が出ますので、そのあたりにもご配慮ください。

簡単に書くと「明るいところで明るく撮る」ってことです。

あとは試行錯誤してみてください。

とりあえず露出補正で+側に2段ぐらい寄せる感じ。
カメラにそういう機能がなければ、撮影後のデータを補正します。...

  • ID非公開さん

    2015/9/222:04:56

    回答したものの、あまりやったことがない事ではありましたので、ちょっとやってみました。
    手持ちのイラスト本をスマホで撮影。
    光源は机上の蛍光灯、iPhone5sの純正カメラアプリを使用。
    スマホあたりのセンサーだと2段も補正しちゃったら絵が白飛びしちゃいましたので1段+ぐらいの補正です。

    デジカメ使えばもっとキレイに撮れるでしょうけど、スマホではこんな感じに撮れますのでご参考として。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/3 01:24:00

お二方とも詳しい説明本当にありがとうございました。
デジカメでもスマホでも挑戦してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m3g********さん

2015/9/221:31:02

>別にスキャンはできるんですけどスマホではなく
デジタルカメラで撮る方が個人的には好きです。

好き嫌いの問題ではなく、クオリティの問題です。
原画を忠実にデジタル化するにはスキャナが一番綺麗です。
あえてカメラで撮影するなら、それなりにしっかりカメラを固定し
ホワイトバランスしっかり合わせ、高品質なレンズとボディで撮る。
照明も欠かせない。(費用の増加)

それでもカメラで撮るのが好きなら、まぁ・・・とめませんけど^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる