ここから本文です

薬の減薬をしたいのですが、一錠の1/100ぐらいにまで細かく分ける技術のある調剤薬...

アバター

ID非公開さん

2015/9/306:56:27

薬の減薬をしたいのですが、一錠の1/100ぐらいにまで細かく分ける技術のある調剤薬局ってありますか?

主治医はできるところはあるはず、と言ってましたが、最寄りの薬局はせいぜい8分割ぐら

いしかできないそうです

とても細かい調整ができる薬局(都内ならどこでも)、または素人でも調整できる機械や方法があれば教えてください

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/316:33:14

一般的な錠剤を錠剤のまま正確に100分割することはできません。その医師は、調剤については素人なので、適当なことを言っているのでしょう。

錠剤ってのは、粉に圧を掛けて(打錠という)ああいう形状にしているのですが、分割していくと確実に砕け散ります。その薬局が言うように8分割がギリギリ(これも医薬品の種類によっては困難なことが多い)。


100分割するには、粉砕して粉にして、乳糖などでかさを増やすしかありません。

強いて言うならば、それに圧を掛けて錠剤に成型すれば、一応1/100量の錠剤になるでしょうが、薬局・病院に、そのような設備はありませんので、可能な薬局は1軒もないでしょう。

断言しますよ。錠剤のまま100分割できる薬局は存在しません。


何の錠剤をどれだけの量調剤するかにもよるので一概には言えませんが、一般論的には偏り少なく作ることは可能です。業界の人間でも、はっきり言って余所の薬局の事情なんて分かりませんから、ご自身で請け負ってくれる薬局を探すしかないと思います。
ただし、上に書いた通り、散剤にして1/100量にして包装するでよいならば、できる薬局は普通にあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/317:15:29

    >散剤にして1/100量にして包装するでよいならば

    その偏り少なくというのは誤差はどの程度のものでしょうか?

    乳糖などを混ぜて薬の割合は均一にできる機械などはあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2015/9/307:04:34

分割して百個にすることは無理ですが、
潰してもいい錠剤なら、粉にして百分にはできます。