ここから本文です

宅建 抵当権について質問です! 物上保証人の場合ですが、抵当権設定者は債務者...

but********さん

2015/9/311:40:21

宅建
抵当権について質問です!
物上保証人の場合ですが、抵当権設定者は債務者になるのでしょうか??

Aから借金したBの為、私が物上保証人になるとします。てっきり私はAに、Bが万が一支

払わんかもしれないからその場合私の家を売っぱらっていいよ。
って感じで、物上保証人=抵当権設定者と思っていましたが違うのでしょうか(・・;)

補足ですよね!

これ模試の問題ですが分からないんです。

第三者の担保をする為抵当権を設定することはできるが、第三者が抵当権設定者に対して有する債権を被担保債権として抵当権を設定することはできない ⭕️
第三者=抵当権設定者じゃなかったのって感じなんですよ!

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/9/314:11:04

第三者(=B)の担保をする為(にあなたが)抵当権を設定することはできるが、第三者(=Bで、あなたにお金を貸している債権者の設定)が抵当権設定者(あなた)に対して有する債権を被担保債権として(あなたに無断で勝手にあなたの不動産に)抵当権を設定することはできない ⭕️

と言うことです。

かなり変な文章ですが、

あなたの意思で他人の為に物上保証人になるのは自由だ
しかし、あなたに金を貸している人が、勝手に「俺も他人に借金しているから、あなたを物上保証人にしてしまおう」とすることはできないよ

と言うだけの話です。

第三者とは誰のことなのか、文章の主語は誰なのかを補うだけで理解できませんか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保証人 の求人情報(99,446件)

【東京】カスタマーサポート (債権回収業務)業界経験不...
  • エルズサポート株式会社
  • 年収370万円〜500万円
マイナビエージェント
【営業*未経験/社会人デビュー歓迎*月給30万円~*残業少*キ...
  • 株式会社アイウィッシュ賃貸保証
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区池尻・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【パチンコ店スタッフ】 <仕事内容> ホールスタッフ、お客...
  • ジェイ.プレス パレット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 北海道釧路市新富町
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 【10月開始】不動産会社にて申込内容の...
  • ユーキャリ株式会社 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
レンタカー [業務委託]ドライバー・運転手、大型ドライバ...
  • 株式会社メビウス21 名古屋営業所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区金山・その他の勤務地(1)
バイトル
一般事務/紹介予定派遣、京橋(大阪)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
事務スタッフ《年間休日120日以上/未経験歓迎!》
  • 日本セーフティー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 大阪府大阪市西区江戸堀
enウィメンズワーク
介護職/ヘルパーの求人 / 夜勤回数・日勤のみなど相談OK!...
  • 有料老人ホーム新生館
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区竜泉寺
ジョブメドレー
タクシードライバー 神奈川県横浜市のタクシードライバー(...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ワークゲート
業界最長1年半・最大28万円の給与保障+祝い金最大17万円...
  • 株式会社国際興業大阪株式会社国際興業大阪(我孫子営業所)
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 大阪府大阪市
ドラEVER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dif********さん

2015/9/312:52:43

債務者が担保となるべき不動産を所有していた場合は、抵当権設定者となりますが、当の本人が債務者なので、物上”保証人”とは言いません。

・・・
債務者所有以外の不動産を担保する場合が、物上保証人=抵当権設定者となります。

なお、通常の保証人とは違うので、不動産の価値以上の担保責任は負いません。

また、抵当権付不動産の譲渡を受けた者(第三取得者)も設定者の地位を承継しますね。


物上保証人は、債権者と契約関係(抵当権設定契約書)があるの対して、

第三取得者は、債権者と契約関係はありません。
(なので、代価弁済、抵当権消滅請求、競売時の買受人が可能です)

2015/9/312:12:59

物上保証人=抵当権設定者という認識で間違いありません。
自らの不動産の占有を移転することなく、債権者に不動産を担保として提供する者が、抵当権設定者であり、担保の提供を受けた債権者が、抵当権者です。

債権者A、債務者B、第三者Cとして、
BがAに担保を提供した場合、Bが抵当権設定者(債務者)、Aが抵当権者です。
CがAに担保を提供した場合、Cが抵当権設定者(物上保証人)、Aが抵当権者です。