ここから本文です

エネファームについて。 現在、戸建ての購入を検討していて、数十戸建つ物件の...

sar********さん

2015/9/315:53:42

エネファームについて。

現在、戸建ての購入を検討していて、数十戸建つ物件のひとつを今、不動産やさんとじょじょに打ち合わせして進めています。

数十戸中、何戸かは建て売りで、私達が

希望する区画も建て売りです。
建て売りという面では問題ないのですが、すでに太陽光パネルとエネファームがつく事になっているそうです。(建て売りですが、まだ建っていません)

太陽光パネルとエネファームで、価格に250万ほどプラスされているそうです。

もともと、太陽光パネルはつけようかと話しはしていたのですが、どうもエネファームに納得いきません。
私達もnetでしか情報収集ができないのですが、どう検索して調べてもデメリットの方が多いのです。
得になるとは、到底信用できません。

担当の人も、それでしたら次回直接大阪ガスの方に説明を聞いて頂いてはという事で、今度エネファームの説明を聞くのですが、そりゃメリットの話ししかしないでしょう。

私的には、説明を聞いて納得いくいかないに限らず、太陽光パネルはいいとして、エネファームはつけたくありません。
それなら、他の区画にすればいいのですが、とりあえずはエネファームはつけたくないと話しはしています。

不動産やさんや、大阪ガスの方の説明を覆せる様な情報が欲しいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

安い買い物ではないですし、できるだけ納得いく状態で購入したいのです。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/9/617:10:00

比較的簡単な反論として二通り考えられます。

(A)案
費用対効果の面で損失が多いことを示す論法です。
既にご自身でも試算されているかも知れませんが、この計算をしてみて下さい。太陽光発電が余剰売電か全量売電かで計算は異なりますが、初期費用を覆せるような結果にはならないはずです。
「損になるじゃないか。そんなものを売りつけるのか」と反論する論法です。

(B)案
地球環境問題の点から弊害があることを示す論法です。
エネファームにはPEFC型とSOFC型の2種類がありますが、これから設置されるエネファームですので、恐らくPEFC型だと思います。このPEFC型エネファームの熱効率(発電効率と給湯効率を足したもの)は85.8%で、燃料であるガスの燃焼エネルギーの85.8%を有効利用することが出来ます。
一方、代表的な給湯器であるエコジョーズの熱効率は95%で、ガスの燃焼エネルギーの95%を有効利用できます。
つまり、エコジョーズの方が9.2%もエネルギーを有効利用できるのです。
「そんな環境負荷の高い機械を売りつけるのか」と反論する論法です。

ちなみにSOFC型エネファームの熱効率は81.2%で、エコジョーズとの差が更に開きます。
(※熱効率の数字は全て高位発熱量基準の数字に統一。)

以上の2案を織り交ぜながら反論するのが有効かと思います。
ただ、建売と言うことなので、最後は「うるせぇ。こちらの言う通りの仕様で買うのが嫌なら、買ってくれなくて結構でぃ」になるような気がしますが。

質問した人からのコメント

2015/9/7 20:38:45

みなさん、回答ありとうございます。とても助かりました。担当者さん、大阪ガスさんと話を経て、取り付けはなしになりました。エネファームはいい機械だとも分かりましたし、10年後、設置するか検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/9/710:16:25

> 大阪ガスの方の説明を覆せる様な情報

ガス屋の方が専門家です。彼らと論争しても何の得にもなりません。
不動産屋が仕様変更してでも売りたいと考えるかどうかの問題です。

> どう検索して調べてもデメリットの方が多い

言われていることは高額な設置費に対してペイできるだけの光熱費節約効果が無いことです。
新築だと床暖房や浴室暖房もセットされていると思います。それら全体の設置費は、新築だと補助金や普及促進の値引きがあり、エネファームの代わりにエコジョーズをつける場合と大差無いのが普通です。

床暖房等はエネファームとは無関係で、それらを使えばエコジョーズの場合と同じく(発電せずに)ガスの消費量だけが激増します。
しかしエネファームがあれば(調理用も含めて)ガスの単価が安く設定されていて、また発電する分だけは電気代も減り、エコジョーズの場合よりは光熱費の節約になります。

10年しか使えないと言われていますが、逆に、床暖等を含めて10年間は無料保証です。
他の機器にしても耐用年数はそんなもので、メンテナンス(修理)費等を考えると一概にデメリットとは言えないでしょう。
10年後も高価なら、その時にエコジョーズにする選択肢もあります。
即ち実際の工事費や設置費が大差なければ、エコジョーズに対しては金銭的なメリットがあると思います。

エコキュート(オール電化)と比較すれば、エネファームの方が光熱費は絶対に高くつきます。
しかし温水床暖房等を入れる場合はかなり容量の大きい機器が必要で、工事費や設置費は最も高くなると思います。
やはり耐用年数を10年程度と考えれば、光熱費の差をペイできるかは疑問です。

住宅に限りませんが、セット販売の場合に中味の個別の価格を論議しても始まりません。
ネットでの評判が悪いとしても、胡散臭い商品ではないはずです。冷静に得失を検討されたら良いと思います。

因みに我が家では、初期費用が最も安かったのでエネファームにしました。
光熱費の節約にならないのは覚悟の上でしたが、ガス代の値上がりの激しさには少々閉口しています。
よく故障しますが、故障でもお湯は沸くので不便はなく、修理は無料なので気にしていません。

itu********さん

2015/9/612:28:28

そもそも質問者さんは自分だけが他人より得が出来るか?を質問されてるのですか? 地球環境なんて次世代が考えろ! 俺様が裕福になりたいんだー
プリウスも結局、年間2万k以上走らせないと同クラスのガソリン車より得を得られません。値引きも無いし8年で電池交換(168000円)ですから8年経過した車に168000円も掛けられません廃車をします。初代プリウスは電池は無料なのですが現実現在見られません。日本人の人は地球に興味を持って居る人が多いんだな~とつくづく思います(笑;)

で質問ですが、損か得かを言えば普通のご家庭では損の人が多いです。床暖房や浴室乾燥機が無い場合全く大損です。今の価格では損か得の採算で考えれば投下費用が大き過ぎます。停電した時に使える自立発電機能は停電した時に発電をしていないと自立発電できません。発電中でないと初期起動電力が無い為に自立運転出来ない為です。エコウイルの自立発電は人間が紐を引っ張ってエンジンを自立出来る装備が付いています。でもどちらにしても専用コンセントですから家のリビングの蛍光灯が煌々と灯る訳ではない。専用コンセントにTVとか携帯電話の充電ができる程度です(最大750W~1キロW)

エネファームのメリットは10年間無料で故障しても当日、給湯機能だけは使えるように修理するプレミアム対応です

無難にエコジョーズが得策ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2015/9/320:34:15

エネファームを付けると、建売業者がバックをもらえるのでエネファームを設定しているのだと思います。本当はエネファームを付けてもらえるはずの施主のメリットが建売業者の懐に入る手はずです。エネファームを外すということはできない仕組みだと思います。

他の回答にもありますが、エネファームを付けないのなら、その家を買わないという選択しかないですよ。
ランニングコスト的にはオール電化+太陽光が一番安上がりです。
あるメーカーさんがエネファームは取り付け費用込みで50万以下でないと元が取れないと、しっかりと試算を出してます。10年間で発電ユニットの交換か新品に入れ替えという、製品の寿命が決められている機種なので工夫のしようがないです。

自立運転型の話も出ていましたが、自立運転が必要な場面となると大地震の時くらいだと思いますが、そんな状況では都市ガスは来ません。プロパンガスでないと自立運転も動かせません。
ただ、高い買い物をして、高いランニングに泣くだけです。

chi********さん

2015/9/319:57:34

エネファームよりエコジョーズがいいと思います。エコジョーズもガスを使います。

onb********さん

2015/9/317:18:11

太陽光パネルとエネファーム250万
その金額分を断熱性能UPや省エネ家電などに使用した方が良いでしょう

エネファーム 費用対効果から言えば どの程度メリットが有るか
実際のシュミレーションをして貰ってください
太陽光に関しても同じです
エネファームと太陽光のダブル発電で電力会社と連携契約すれば
太陽光の売電価格よりも低い価格で買いとりされます

太陽光は今の買いとり価格で言えば 1kw当たり20万円以下でなければ
費用対効果ではかなりの赤字です

エネファームは10年使用した場合のオーバーホールの関する費用は
買い換えるほど掛かるとか

ガスの消費が増えても電気の消費に関してはさほど変わらない
と言うのが現実的でしょう

エネファームは不要ですと言えば良いのでは
外せないというのならその物件は却下すれば良いこと
無駄な物を買って不必要なお金を使う方が損することになりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる