ここから本文です

築40年の木造一戸建ての耐震診断を4、5年前行った時、「古い建物だが問題はない」...

アバター

ID非公開さん

2015/9/320:44:27

築40年の木造一戸建ての耐震診断を4、5年前行った時、「古い建物だが問題はない」と言われたので耐震補強等一度も全くしていません。この場合、耐震化されている住宅だと言えるのでしょうか?市

町村からの調査で、yes かno で答えなくてはなりません。教えてください。お願いします。

閲覧数:
594
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/9/321:09:13

耐震診断の内容による。

4~5年前に行った耐震診断が、素人もしくは素人同然の業者による目視診断や簡易診断だとしたらその信憑性は無く、耐震診断を行っていないと答えるべきだ。

その耐震診断が「日本建築防災協会発行の木造住宅の耐震診断と補強方法」に定められた一般耐震診断もしくは精密診断法、もしくは同等以上の診断が建築士によって行われ、数値として1.0以上の判定が出ている(そしてその報告書が残っている)ならば、建築基準法に定める新耐震基準相当以上の性能を有しているという事なので耐震診断は適切に行われていると判断してよい。

上記内容がわからなければ、最初の回答者さんの言うように「○○社の行う耐震診断を4~5年前に受け、問題ないと言われたが、どこまで信憑性があるかは分からない」と率直に伝えるべきだろう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/321:57:21

    詳しく分かりやすく教えていただき、すぐに解決できたことに感謝します。そのように対応しようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/3 21:59:18

すぐに解決できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sun********さん

2015/9/320:52:59

「古い建物だが問題はない」と言われたダケ
…町村からの調査のyes かno で答える選択はアナタ自身なワケ。

アナタ、バカ異常者丸出しであり、ネットサイトの見ず知らず相手がアナタの家・建物なんか知るかよ(笑)。

アナタのお住まいの自治体(町村・役所)に相談に行きましょうね。
調査回答しなければならない町村に行き、趣旨説明をしてもらいましょうね。

そもそも、村役場と町役場な二か所からの調査だなんてアナタのお住まいの場所は、日本国ではない模様です。

アナタの場合、アナタ自身がお住まいの国家体のネットサイト相手相手に、この質問をアップすべきですよ。

この知恵袋サイトは日本国です。

tak********さん

2015/9/320:48:52

ありのままを言えばいいのでは?

耐震化は特にしてないが4、5年前の調査では
問題ないと言われたって

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる