ここから本文です

男性不妊(運動率10%)で自然妊娠の可能性を増やす手段は?

sfpompomさん

2015/9/400:54:16

男性不妊(運動率10%)で自然妊娠の可能性を増やす手段は?

夫36歳、妻40歳のアメリカ在住の夫婦です。精子の運動率が10%と言われ、結婚5年目にして体外受精を決心したその月に第1子を自然妊娠しました。

現在、二人目をタイミング法で頑張っていますが、1年以上経過した今も一向に妊娠する気配がありません。

幸運にも子供を一人授かりましたので、二人目は人工授精や体外受精をしてまで作ろうとは考えていませんが、可能性を増やす手段があれば何でも試してみたいと思っています。

頻度、食生活、サプリメント等何でも構いませんので、成功した例や情報をご存じの方がいましたら、是非教えて下さい!!

閲覧数:
1,713
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/409:21:40

検査は1回のみの結果でしょうか?
男性の精子の状態は日によって大きく変化します。
私達夫婦は人工受精3回と顕微受精1回を行いその都度精子の運動率、総精子数、奇形率をカウントしましたがある時はWHO標準以上の良好であり、ある時はどの項目も基準を下回る値でした。
前回の運動率が良かった為、体外受精を行う予定でしたが当日採取した精子の運動率が10%近くでしたので急遽顕微受精をすることとなりました。
それほど毎日違う状態なのです。
ですので1回のみの検査結果ならそれほど悲観的にならなくとも大丈夫です。
状態をできるだけよくするならやはり亜鉛を摂り、適度な運動、睾丸を圧迫する自転車には乗らない、を実践し、排卵日近くのセックスの時は禁欲期間2日ほどの新鮮な精子の状態で射精することでしょう。

質問した人からのコメント

2015/9/11 01:36:01

運動率が毎回違うという点は初めて知りました。それでも、1人目は5年かかり、2人目は今のところ1年が過ぎましたがまだできません。なので、不妊であることには変わらないと思いますが、状態の良い時にタイミングが合うことを祈りつつ、もう少し頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/714:47:00

サプリならば、亜鉛もお勧めです。

細胞を作るのに欠かせない要素で、活動率もあがります。

g4985さん

2015/9/422:31:47

sfpompomさん

知ってますか?自宅で人工授精。
http://ninkatsu.jp/shirinji-59.html

これで妊娠は簡単にできましたよ♪
全員がそうなるとは限りませんが、かなり確率高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。