ここから本文です

小学校の養護教諭の対応が納得いかないので質問させて下さい。 小学6年の娘が...

dol********さん

2015/9/401:18:07

小学校の養護教諭の対応が納得いかないので質問させて下さい。

小学6年の娘が6月下旬から体調が悪くなり、起立性調節障害と診断を受けました。

夏休みは絶不調で家で過ごしてましたが、2学期は午前中だけなんとか登校しています。

昨日は登校後(←車で送迎してます)体調が悪くなり、教室で過ごす自信がないため、保健室に行ったそうです。
ベッドでなく、椅子に座って教科書を見たりして しばらくは過ごしていたそうですが、

娘『気持ち悪いです』
養護教諭『そう』
という会話だけで、容態を聞いたり、ベッドで横になるように指示したり されなかったとの事。

我慢できずに2度目に『気持ち悪い』と話すと『ウチの人に連絡しようか?』と。

病院の先生やカウンセリングの先生には、『教室でなく保健室であっても、学校に行くことが大事』と言われてます(この病気で不登校になってしまう子が多いから)。

毎朝なんとか登校している娘ですが、保健室の養護教諭の対応で不登校になってしまわないか、とても心配しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/9/407:04:06

起立性調整障害とは、自律神経失調症なんですね。
うちにも5年の子供がいますが、男子のためか初めて聞く病名だったため、ネットて調べました。

で、「その病気と診断されたこと」を、担任や学年主任、さらに養護教諭の先生と、きちんと情報は共有されているのでしょうか?
質問者さまは、すでに先生方(特に養護教諭の先生)と、時間をかけて面談などをしていらっしゃいますか?

もししているのなら、それが通われている学校の、そして養護教諭の先生のスタンスなんだと思います。
だから、お子さんは「気持ち悪い」だけではなく「気持ち悪いから横になっていいですか」「気持ち悪いから親に連絡をしてもらいたい」と、ある程度自分から希望を伝えないとダメかもしれません。ふ
もし面談していなくて、ただ連絡帳で担任に報告した程度なら、改めてアポイントをとって担任と養護教諭と面談したほうがいいですよ。
「学校の対応がうんぬん」と、こちらからの希望を伝えるのではなく、「保護者としてどうしたらよいか、学校ではどのように過ごさせたらよいか」を相談しておくべきかと。
学校側はそういう自律神経系の障害に悩むお子さんを他にもみてきているし、今までも対応しているでしょうから、病院やカウンセラーからアドバイスをもらったように、学校からも「保護者はどうしたらよいか」という観点でアドバイスもらったらよいと思います。
時間をかけて取り組まないといけない病気や症状なら、定期的に養護教諭にお世話になるのだから、まずは親と先生で理解を深めないと。
世話してもらって当然という気持ちでは、ダメだと思います。

• 質問者

dol********さん

2015/9/423:34:47

養護教諭には これからお世話になることが多いと思われるので、初めにしっかりお願いしないとダメでしたね。

以前の養護教諭は生徒に人気があったようですが、今の養護教諭は嫌いな生徒が多いとは聞いてました。
    娘を迎えに行った時に『なるほど…』と思ってしまいました。
    スキがなく 話し掛けにくい 人柄の方なんです。
    大人がそう感じるのだから 小学生の子供達は なおさら そう感じるかもしれませんね。

それはさておき、一度 学校に出向いて 話をして来ようと思います!

ご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/7 09:35:20

アドバイスありがとうございました。

これからどうしていくか しっかり考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2015/9/415:09:16

養護教諭は医師でも看護師でもありません。
診察してもらえる、看てもらえると考えているならば、考えを改めるべきです。

また、あなたの娘は気持ち悪い、気持ち悪いと体調不良を訴えるだけで、なにもしていません。
横になりたければ「横になっていいですか」、ベッドを使いたければ「ベッドを使っていいですか」と言うべきです。
養護教諭は、体調不良を訴えればなんでもしてくれる親ではありません。
養護教諭の対応改善を求める前に、あなたがするべきことは娘の教育です。

あなたの娘の症状はわかりませんが、歩いて通学できないほど重いのでしょうか。
もしそうならば、養護教諭の対応以前の問題です。
あなたは体調不良で授業を受けることができない娘を、学校に送り込んでいます。
不登校ばかり心配していますが、送り込まれている娘の気持ちを心配するべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2015/9/413:14:19

>起立性調節障害と診断を受けました。

つまり診断書を取れるという事ですね?
診断書を持参し それについて 教頭・副校長と言った役職者に
我が子についての申し入れを保護者として
当然 既にしていますよね?
役職者から養護教諭への指示/注意事項の伝達を
お願いしてあるのですよね?

それとも 保護者として 何もしていないのですか?

○○障害と言った事は
以前は病気として認識されていなかった事柄です
そして 現代においても 多い割合で学校に存在している
事柄でもありません
だからこそ 貴方の立場になった親は
自分から 学校に対して 動いて行かなければなりません
医師の診断を受けたならば
社会常識として 診断書を持って 学校に報告し
学校に対して 特例的な対応をお願いしなければいけないのが
貴方の立場になった大人の大人としての常識です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/9/410:29:42

気持ち悪いと訴えていますから、養護教諭は容体を把握できていると思います。養護教諭の対応はごく普通のものです。
完全な第三者の私の視点からは、親御さんが娘さんを腫れ物に触るように扱って、不登校にしたいかのように思えます。
せめて親が子に養護教諭の悪口を言っていないといいと思いますが・・

sar********さん

2015/9/407:38:04

要するに自立神経失調症なので、気にするような病気ではありません。精神的な思い込みが嘔気を催し「気持ち悪い」となります。養護教諭は心得ているのでしょう。気持ち悪いと言えば、大袈裟に家族が心配してくれるので、愛情を確認できるのです。しかし養護教諭は起立性調節障害を理解できているので、症状を改めて聞く必要もないのです。子どもとしっかり向き合って育てましょう。子どもの心に寄り添いながらも毅然とした態度で接してください。自分自身を律する心を育てる努力をしようと自らが思わないといつまでも変わりません。親の甘やかしが原因です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みづきさん

2015/9/407:05:54

私も起立性調節障害です。
今は中学生です。

私も一時期不登校の時がありましたが、中学校は娘さんの小学校と比べてもはるかに対応悪いですよ。
まあまだ起立性調節障害っていうのは大人の中では(怠け)として見てる人も多いですからね。

まだ教科書読ませてくれて、親よんでくれるだけいいですよ。
もともと保健室は体調が悪い時とか怪我した時に処置してくれるところですから、体調がそんなに悪いならすぐ寝かされます。教科書読ませてくれるのは逆に優しさっていうかそういう指導なんじゃないですか?

私の学校はそうじゃなかったので
保健室=寝れる
みたいな感じでそこから寝てるなら学校じゃなくて家でいいや。それで不登校になりました。
今はちゃんと先生にも理解してもらってますけど、症状も落ち着いてきてるので保健室にはあんまり言ってません。

はっきり言って、
養護教諭が悪いんじゃなくて
養護教諭も理解出来ないような病気が広まってるのがいけないんです。

娘さんは何を望んでいるのでしょうか?
学校に行ってみんなと同じように勉強したい!って思いが強いのか、
この病気なんとかして!
って思いが強いのか
ちょっと文面からはわからないのですが、前者ならば、病院で診断書もらって、親御さんも1度学校へ行って、きちんと説明をし、「教室で授業がきつい時は、別室で対応してくれるとありがたいです。それでも体調が悪い時は、保健室で横にならせてください。」って言わないとわからないと思います。大事なのは病院の診断書です。

後者ならば、体調整えてから
また登校を始めるとか、
始めっから別室で授業を受けるとかしたらいいと思います。

起立性調節障害の私だからわかることですが、
気持ち悪いのも全部教室のせいです。娘さんはどうかわかりませんが、私はあの閉鎖的な環境が大嫌いでした。
なので教室でもなく、保健室でもない別の部屋ですごしてました。

また、不登校対応も最近はとても良くなっているので
安心してください。わたしの友達でも、中学入学から今までずっと休んでたのに最近来るようになった子とかいますよ。

まずは娘さんの体調が良くなることを願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる