ここから本文です

車を購入するお金は、皆さんどうされていますか?

cki********さん

2015/9/414:46:57

車を購入するお金は、皆さんどうされていますか?

特に30代のファミリー世代にお聞きしたいです。
家のローンや、子供の教育費積み立て、家電の買い替え等・・・・。定期的に様々な出費がある中、皆さんどうやって車を購入するお金を捻出しておりますか?
乗り方にもよりますが、新車でも7~8年、中古なら5~6年で買い替え時期はくるかと思います。そのたびに何百万の出費は一般家庭にはなかなかハードルが高いように感じます。 やはり積み立てておいてキャッシュで一括なのか、ローンで支払うのか・・・。
周りをみると、平均的家庭でも、セレナやエルグランド、アルファードを所有して、さらに軽と二台持ちなども珍しくありません。皆さんはどうされておりますか?

閲覧数:
12,725
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/9/414:58:28

今まで一度もローンで購入した事はないですね。
現金で購入できる範囲で車は買ってます。それに1回購入すれば10年以上は乗ります。
今の車だったら15年ほど乗れる気がしますよ。
確かにそれほど収入がないような感じでも、高級な車を乗ってる人いますね。
ローンだろうなって印象です。

質問した人からのコメント

2015/9/7 11:49:02

皆様ありがとうございました。わたしも、出来ればローンは組みたくないと思っています。ローンだと金利分を損しますしね。同じ考えの方が多く、納得できました。積み立てておいて、身の丈にあった車を一括購入し、メンテしながら長く乗るのが一番ですね。新車で7~8年は確かに短いと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2015/9/621:12:49

地方にいくとびっくりするぐらいミニバンばかりですね。
特に30-40代の世代。
アルファード、ヴェルファイア、エルグランド、オデッセイ、ノアヴォクシー、セレナ、ステップワゴン。
以前ディーラーや中古車業者にいたのですが、
大半は長期ローンでしたよ。
仲には親に結婚祝いや子供が出来たからとかで買ってもらう客もいましたが。

s_k********さん

2015/9/615:06:30

平均的でアルファードですか?
いったい何のためにそんな大きい車を?

私と妻、大学生と3台所有しています。
すべてコンパクトカーです。
大きな車が必要なときはレンタカーです。
仕事も忙しいので、大きい車を必要とすることはほとんどないのもあります・・。
レンタカー使うことも年に1回あるかないか。
そりゃ、昔は見栄はって欧州車にのってましたが、もう13年コンパクトカーです。

あとお互いの車検が被らないように買い替えてます。
一応そのために毎月積み立ててます。

rrr********さん

2015/9/612:13:08

軽は新古車で130万内 8年乗る
乗用車は50万以内 2~3年乗る

消耗品を除き車体&車検税金で2台で年間50万として
考えのっています。
ので、年間50万(以下)を車経費として貯蓄。
子供の貯蓄は15年計画(結構適当です)
年金は年間36万
家電・家は適当です。壊れたとき必要な時に
最小限で抑えるように購入しています。自分でできる
修理はネットで調べてやります。

アバター

ID非公開さん

2015/9/516:46:05

皆様すごいですね

うちは車の保有ができなくて 車やめました

駅近に引っ越して 車なし生活です

そのかわり カーシェアリングしてます 月に4000円程度です

こういう選択肢もあるのではないでしょうか

浮いた資金は 全部貯金してます

onb********さん

2015/9/512:15:55

車を買うのは現金一括支払いです
車を買った時点から 次の買い換えのための貯金をしていきます
買い換え時期は決めていません 買った車は5年で償却する予定で積み立てです
だいたい5年で買い換えています
3年以内での買い換えは 諸費用や取得税などの損失が多くなります
新車買った時点で2割は目減りしていますから
5年超せば10年までという感じでも良いでしょう

電化製品などに関しても 平均的な寿命で買い換えるつもりで
貯金して行ってます

ローンは一切したことは無いです