ここから本文です

ウインドウズムービーメーカーで動画編集して、推奨設定で保存したのですが、画質...

bra********さん

2015/9/414:47:23

ウインドウズムービーメーカーで動画編集して、推奨設定で保存したのですが、画質が落ちたような気がします。

元は MOV 1920×1080 30fpsのものを編集加工後、推奨設定 MPEG4 1920×1080 24mbps で保存しました。PCで見ると、荒く、ぼやけたり、ノイズがあるような気がします。加工前の動画がPC
に入っているので見比べています。画像編集せずカメラからTVにHDMIでつないで見るのが一番綺麗なんでしょうかね?ムービーメーカーでDVDに焼くさいはもっと画質が落ちるようです。こんなんだったら編集する意味がないような?トータルメディアエクストリーム2もあるんですが、複雑でかえって使いづらいのですが。まだ一枚も動画を編集してメディアに焼いてTVで鑑賞できていませんいい加減疲れてきました。設定だとか形式変更だとかオーサリングとかややこしいです。簡単にキレイにTVで見れるように一発で焼く方法はありませんでしょうか?

補足今日、PCでshowbiz5というソフトで、DVDに、編集した動画をAVCHDで焼きました。
ソニーのブルーレイレコーダーでTVで見た所、見る事はできるのですか、画像スローモーションのようだし、音もカクカクと言うか、途切れ途切れです。極、簡単にこの、movを何でもいいからディスクに焼いて、テレビて家族で見たいのです。これ以上、あれこれと、お金を使うのもいやです。PCがふるいんでしょうか?最新のビデオカメラを買って、専用ソフトで加工して、そのメーカーのレコーダーでBDに焼くしか無いんですかね?腹が立つ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2015/9/421:03:57

ウインドウズムービーメーカーなどのような無料ソフトのエンコード性能は、有料編集ソフトのように優秀ではありません。

また、フリーソフトゆえに編集とオーサリングする機能が分かれています。それぞれのソフトを自分で用意してうまく使いこなす必要があります。さらに書き出し時のエラーが出る確率も高いといえます。

この面倒な作業を自動的にこなしてくれるのが有料の動画編集ソフトです。

編集で読み込める動画ファイルの種類もほとんど制限がなく、編集がすめば各用途(Youtube用、DVD、Blu-ray、モバイル用など)を選択することで、必要なら自動的にオーサリング作業に進めたりと、迷うことなく作業できます。

高機能なのに直感的で快適な操作性、しかも高画質で仕上がるのが有料ソフトの強みです。

有料の初中級者向け動画編集ソフトは、ほとんどが1万円台です。そして、すべてのソフトが1ヶ月の無料試用期間を設け体験版を提供しています。

”動画編集ソフト 人気ランキング”などとキーワード検索して、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/9/5 06:00:51

そうですねー。ケチって結局遠回りするくらいなら、そして、精神的にもイライラ悩むくらいなら。その方がいいかもと思います。でも、ソフト買って、できなかったら
かなり、ダメダメな人なんでしょうね。(;´д`)

「mov dvdに焼く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz0********さん

2015/9/416:13:59

>画像編集せずカメラからTVにHDMIでつないで見るのが一番綺麗なんでしょうかね?
当たり前の話ですが、その通りです。
再エンコードを伴う動画編集に無劣化はあり得ない、劣化が嫌ならムービーメーカーでの編集などしないことです。劣化してでもやりたい編集があるなら編集すればいい、仕組みとして不可能なことを理解してください。
デジタルコピーに劣化はあり得ないのだから、DVDやUSBからMOVを再生出来るような特殊なプレイヤーを使うか、最初からAVCHD等のブルーレイやDVDに焼いて再生出来る規格で撮影するカメラを使うべきであって、動画データを元にして再生互換を求めれば画質は必ず犠牲になる、そもそもその前提に立って撮影機材を用意するべきです。
ムービーメーカーではDVDに焼けませんから、DVDメーカーで、という事ならDVDビデオの規格自体が低画質なので当然もっと劣化する、特にDVDメーカーは5.5Mbpsだから、数値としては4分の一以下の画質でしかありません。
DVDの規格としての上限は9.8Mbps、あなたが24Mbpsで劣化したと感じるなら、DVDの最高画質でもその半分以下でしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる