ここから本文です

カールツアイス CARL ZEISS JENA TESSAR 50mm f2.8 をオークションで買いました。 ...

msf********さん

2015/9/414:52:35

カールツアイス CARL ZEISS JENA TESSAR 50mm f2.8 をオークションで買いました。
まったくの私のはやとちりだったのですが、M42ねじ込み式かと思っていたら、写真から
バヨネット式だと分かりました。所有機はNIKONで

M42>>Fマウント用の接続マウントは購入済です。バヨネット式なら、そのままNIKON機に取り付けられるのでしょうか?
接続マウントはねじ込み式をFマウントに変換するものなので、たぶんつかないと思います。

閲覧数:
320
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipi********さん

2015/9/415:01:46

ニコンS用のSマウントじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/9/417:15:44

無理でしょうね。
基本的にニコン用に変換することはできません。
もちろん、そのレンズはニコン用ではありません。

kaw********さん

2015/9/416:04:22

早とちりをしてしまったものですね。
駄目だと思います。
購入したカールツァイスの交換レンズが装着出来るカメラを購入する以外にないと思いますよ。
馬鹿な事をすると反対に高い買い物になってしまいますね。

Txさん

2015/9/415:56:48

写真が示されていないので断言できませんが、レンジファインダー機のコンタックスCマウントか、あるいは、一眼レフ用のExaktaマウントの、いずれかではないかと思います。Exaktaは「エキザクタ」、または最近は「エクサクタ」と読まれることも多いです。
いずれにしても、ニコンFマウントへは直接取り付けることはできないと思いますし、M42マウントレンズ用のマウントアダプターも使えません。ニコンFマウントボディへ装着するマウントアダプターも見たことがありません。どちらのマウントも、フランジバックはM42マウントやニコンFマウントより短いです。

ExaktaマウントレンズをM42マウントに改造するキットがあるらしいのですが、詳細は存じておりません。

ExaktaマウントレンズをM42マウントに改造するサービスを行っている業者もあるようですが、改造できないレンズもあるとのことです。
http://www.nocto.jp/shopdetail/009001000006/009/001/X/page1/recomme...