ここから本文です

エンブレム問題で話題の佐野さんは、応募資格の7つの賞を全て受賞していたそうで...

hit********さん

2015/9/416:39:39

エンブレム問題で話題の佐野さんは、応募資格の7つの賞を全て受賞していたそうです。それへの検証は、週刊誌などはやるのでしょうか。膿を出し切らないと、佐野さんの復帰も難しい気がする。

補足7日付けでデザイナーの深津貴之さんが、「よくわかる、なぜ『五輪とリエージュのロゴは似てない』と考えるデザイナーが多いのか?」というタイトルでデザイナーの視点で解説しています。私は盗作、盗用の問題がよく分かりました。残るのは佐野さんへの社会的な眼でしょうね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/

閲覧数:
176
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

UMA2365さん

2015/9/1008:46:38

そんな簡単な問題ではないです。
原案と同じ形が国内の有名企業のポスターに存在しています。
リエージュのロゴよりも問題にされなければならないのはそちらの方です。
なぜそちらの方には、国内で目を瞑るのかが不思議です。
報道管制を疑いたくなります。

大日本印刷 銀座グラフィックギャラリーのポスターを見ればわかると思います。
おそらく、主催者が原案の修正を決めた要因であるとおもいます。
もし、そのプロセスが事実なら、盗用を推進したのは
主催者ぐるみの組織的問題となります。

つまり、佐野個人のモラルの問題に加え
問題の方向性が根本から変わるのです。

大日本印刷 銀座グラフィックギャラリーHP
http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=1&seq=00...

そんな簡単な問題ではないです。
原案と同じ形が国内の有名企業のポスターに存在しています。...

  • 質問者

    hit********さん

    2015/9/1011:00:48

    私はまったく素人などで自分なりに理解したことです。深津貴之さんは、Tの字体が違うと言われ「リエージュや、チヒョルト展の文字デザインは、このステンシル系の書体をベース」であり、佐野さんのは「モジュール(パーツ)の組み合わせ」と説明。
    アルファベットは26字ですから、その違いは決定的なものなんだろうと思いました。
    godofzoukeiさんはデザイナーかその業界の方でしょうか。素人が気分で新聞の見出し程度の情報で判断するのは困難。詳しい方の説明がもっとあったらと思っていました。
    審査員代表の永井さんが選考の過程などきちんと説明されていたら、もっと状況は変わったのかなと思います。ただ佐野さんには状況証拠や別件が浮上したから、世論は受け入れないでしょう。
     コンペそのもの(募集の仕方から修正過程、審査員とのコミュニケーションなど)の主宰である組織委員会の責任は重大です。
    ありがとうござしました。

質問した人からのコメント

2015/9/10 22:13:10

素人ながら私なりに勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2015/9/1012:11:45

ベルギーの劇場のロゴに似るような
最終修正に至った経緯は、前の第二回
の修正案のエンブレムを見た森・会長が
日の丸が下に、あるのはケシカラン、
上に上げろ、と命令したので修正したら
ベルギーの劇場のロゴに似てきた、という
話です。

jak********さん

2015/9/819:47:34

エンブレムやそれらの賞の選考委員と、受賞した人間に同じ人が多いのが一番の問題でしょうね。
内輪で選んであげてを繰り返している感じですから。

佐野さんだけの問題ではない気がします。

mii********さん

2015/9/714:30:27

これから7つの賞1つ1つ取り消されていったらおもろいな

法学徒さん

2015/9/507:40:10

そうでしょうか、やらないでしょうね。
たぶん膿を出すと彼の全てが否定されるでしょうね。

2015/9/418:36:04

彼は、復帰しなくても、良いです(⌒▽⌒)…社会に無用です(⌒▽⌒)