ここから本文です

40代の婚活は、やっぱり成婚率が低いのですか?

sac********さん

2015/9/419:42:18

40代の婚活は、やっぱり成婚率が低いのですか?

自分は40代後半の離婚歴ありの男です。仕事はサラリーマンで、年収は平均よりは少し下だと思います。離婚した時に子供への養育費を払うことで、元妻に子供の親権が渡り一人暮らしを続けていました。ようやく子供も社会に出たので養育費の支払いも終り、再婚を考え始めました。

ところが調べると40代を超えた婚活の成婚率は、極端に低いという説もありました。確かに女性の場合は出産は期待できないでしょうし、男にしても結婚後に子供が出来ないとなると張合いもないし。だからと言って30代の女性と歳の差婚なんて現実的でもないし。

色々マイナス要素がある中で、結婚相談所に多額のお金を支払う気にもなれず悩んでいます。こう申し上げると失礼ですが、安く婚活が出来る方法があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/9/419:48:31

自分は50代で婚活を始めて、一年後には結婚できました。出会いは中高年向けのお見合いサイト、ハッピー※ンドでした。私も質問者さんと考え方が似ていまして、低い成婚率に多額のお金をかけることに抵抗がありました。硬すぎる話しですが、ビジネスとしては合わないサービスだと思ったのも事実です。
ハッピー※ンドの場合は、使う分にはお金がかからないことが良い点でした。サイト上で親しくなった女性とメールアドレスを交換する時だけ、紹介料を数千円払っただけでした。
結果的に2名の女性と顔合わせをし、最終的に数回の食事を重ねる中で今の妻との決断を決めた経緯があります。最終的に婚活に一万円も使っていないと思います。※デート代は別です。
低い成婚率にかけるなら、時間がかかってでも費用対効果の優れたサービスを使うことも方法です。参考にされてみて下さい。

質問した人からのコメント

2015/9/4 19:52:01

なにか慌ただしくなりましたので、回答を閉め切ります。
しかしながら、こちらの情報は相当タイムリーな内容でした。
教えて頂きまして、ありがとうございます。

「歳の差婚 現実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2015/9/419:45:11

女性の意見ですけど、そうやって子供を産む道具として男性が考えるから成婚率が低いんです!あなたの結婚に対する考えを改めるべきだと思います。それでどんな婚活をしても、間違えて結婚した情勢が不幸だわ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる