ここから本文です

ブロッコリーとカリフラワーの違いは何ですか?

bleuprofitlavandeさん

2008/2/2415:18:05

ブロッコリーとカリフラワーの違いは何ですか?

補足カリフラワーの突然変異がブロッコリーって聞いたんですけど本当ですか?

閲覧数:
38,900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seichi1994さん

2008/2/2419:33:02

どちらもキャベツの仲間で、キャベツが突然変異してつぼみが大きくなったものです。
ブロッコリーが古く、ブロッコリーが突然変異して白くなり、それを品種改良してできたものがカリフラワーです。野菜の中ではかなり新しいです。
見た目の通り、ブロッコリーの方が葉緑素が多く、ビタミンCも豊富です。ですが、ゆでた場合にブロッコリーのほうが栄養分が壊れやすいそうです。

私はカリフラワーの食感が嫌いなもので、ブロッコリーが好みです。

質問した人からのコメント

2008/2/25 01:57:06

降参 「なるとも」でぽん太さんが「カリフラワーが先にあってブロッコリーは突然変異でできた」と言っていたので普通に考えたらブロッコリーが先でカリフラワーはそのアルピノ(違ってましたっけ?)では?と疑問に思ったのです。正確にはどっちなんだか?と思って…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

begonia3030さん

編集あり2008/2/2419:11:59

どちらもキャベツを品種改良したものの変種である。
区別は特に無く、色違い程度。
ビタミンCが豊富で料理法の違い、個人的にはブロッコリーの方が美味しく、好み。

garurun21さん

2008/2/2416:11:34

日に当てず育てたのがカリフラワーでは?
そう思ってましたけど…違ったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。