ここから本文です

気功等でいう「気」とプラナーというのは同じものですか。 また、気は磁場に影響...

気功等でいう「気」とプラナーというのは同じものですか。
また、気は磁場に影響を与えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2015/9/515:45:03

気は人の体内から放出したり自然界のあらゆる生き物・物質や人工的な物質からも放射されるものになり…
プラーナは大気中にある宇宙から降り注ぐエネルギーになります…
なので別ものだと解釈して考えれば良いでしょうね♪

観点をエネルギーで考えた場合は気もプラーナもフリーエネルギーに属するので立ち位置によって混同される場合もあるでしょうけど全く別のエネルギーになるでしょう…

気は磁場に影響を与えるものか?の問いですが磁場が気を発生する事もあるので磁場(土地、品物)が母体となり気の発生源となるので気は後付けになります

…磁場が気を生む事もある…
…気は磁性を伴う事もある…
…と言う方が的を得た言葉になるでしょうね!

生命体である人間の体は約70%が水分なので電子を帯びたり磁場の影響を受けたり自然界に存在するあらゆるエネルギーの恩恵を知らず知らずに受けているからこそ生命体として生かされているのが現状だと言えるでしょうね♪

質問した人からのコメント

2015/9/5 16:22:29

勉強になりました。
覚えておきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2015/9/510:56:32

たぶん、同じか違うか、ハッキリとは判らないのではないかと思います。

プラナーではなく、ブラーナだとおもいますが、プラーナは空気中に存在する宇宙エネルギーで生命エネルギーの元という扱いかと思います。

それに対して気功の気は、いろいろな解釈があって難しいように思います。
気を出せる方がいますが、レベルが低い場合は、自分の気=生命エネルギーを放出するので、気を出す方は疲れるらしいのですが、レベルが高くなるとどこかにあるエネルギーを自分を通して出すので、逆に気を出す方自身も元気になるそうです。
もしかすると、プラーナを吸収し生命エネルギーに変換して出してるかもしれません。

>気は磁場に影響を与えますか?
気功の気が磁場に影響を与えるというのは聞いた事が私はありません。
でも、気功の気を検出できないか研究している方もおいでになる様ですが、そういった場合検出するセンサーは磁場に関係したセンサーの場合もあるかもしれません。
あるかもしれないし、ないかもしれない、というところかと思います。

ddd********さん

2015/9/509:11:50

「気」は身体の内部でも作られ、外部にも存在すると言う物です。
プラナ―は外部から身体の内部へ送る物なので、関係無問思います。
磁場との関係は明言できませんが、僕はあると思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる