ここから本文です

1を知って10を知る方法 1を知って10を知る方法を身に付けたいです。仕事...

fish_live_Indiansunsetさん

2015/9/517:09:20

1を知って10を知る方法

1を知って10を知る方法を身に付けたいです。仕事や対人面で上手くいっている方いらっしゃいましたらご教示下さい。

元々言葉を額面通りに受け取って、見たま

まを理解してしまうところがあります。遠まわしな言い方の意味する事を理解するのがとても苦手で、職場であることないこと言われたりしたこともありました。仕事では一つの目標に向かって全力投球するので結果として手応えを感じたこともありましたが、人間関係でいつも崩されてしまいます。年ともに何とな~く昔よりかは分かってきたかな?という感じですがまだだよく分からない所があります。

要領が悪いのだと思いますが、要領良くなるには訓練で改善出来ますでしょうか?

皆様が職場で気をつけていることや、こういう時には引いておこうとか、微妙なさじ加減をどう判断されているかなどありましたら教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc1********さん

2015/9/602:20:46

あなたの聞きたいのは、コミュニケーションで相手の言った内容の真意を読み取る能力を身に付けたいということだと思います。それならば、相手の発言の背景を理解することです。相手は、その背景に基づく目的を持って発言、行動を起こしています。表現方法が稚拙、遠回し、抽象的、断片的なため、言葉の表面的なことだけしか理解できないのでしょう。聴き手側が改善する方法としては、相手の発言の、背景のほか、業界常識、業務上の基礎的知識、専門用語、省略用語、キーポイントなどを事前に理解しておく必要があります。例えば、営業部で上司が今月の販売会議は辛いなーと言っていると、売り上げが足らないことが分かります。何と何が関係しているのか、常識、基礎知識があると容易に理解できるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/9/11 15:17:05

御回答ありがとうございます。
相手の発言の背景、仕事の理解度が大切だと分かりました。分かりやすく教えて頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/521:18:00

1を知って10を知る のと 対人関係を上手くというのは似て非なるものではないかと思うのですが・・・

仕事で言う「1を知って10を知る」は
相手の言動をそのまま受け取るのではなく
相手のその言動は最終的に何を実現して欲しくて言っているのか考えることだと思います。相手の目標がわかれば(そのひとのために動くのであれば)その目標を踏まえて途中の道程を決めればよいだけです。「1を知って10を知る」は決して相手の思った1・2・3・4・5・6・7・8・9・10をするのではなくて「1(2-9)10」で許されるのだと思います

対人関係で言う場合は
実はマイペースの「1(2-9)10」は絶対にダメで
場合によっては「1」場合によっては「1・2・3.」としなくてはならず
「10」をめくったら絶対にだめなときもあるわけで、その調整を可能にしているがひとえに距離感だとしかいいようがありません。一昔前の「飲みニケーション」だのは全部その距離感を把握するためのイベントだと解釈します。それを上手くできないあるいはいっそのこと端折りたいという場合は、仕事で「1(2-9)10」をし続けた上で後はひたすら「いいひと」「無害なひと」としてニコニコしているのも手だと思います。そして定時になったら挨拶して自然に消えることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/9/519:36:16

長らく営業してますが、それが難しい!だけど、それこそ営業、と思って、人の心をつかむ努力を続けてます。

まず、ご指摘の通り、人が本心を表明してくれる人は、まずない、ということです。裏返しであったり、言わされていたり。自分のことを、的確に説明してくれる人は、極わずかですよね。つまり、相手が自分を表現できる人なのか、表現が下手なのか、まず見極めます。そこで、聞き返し、を必ずします。何を言っているのか、ちゃんと理解できているかなんて、勝手な自信にたよらず、どんどん、それはこういうことですか?とやります。聞き返しすれば、こちらが興味を持って聞いていることが伝わりますし、理解のズレを修正できます。自分は経験や知識が豊富な人ではないのですが、相手の話を間違いなく聞き取ることが、わたしの使命です。聞き取るは、聞き返すことで成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる