ここから本文です

ある日、セレブママの一人が、皆に手作りケーキを配ってくれたのですが、皆さんの...

アバター

ID非公開さん

2015/9/519:34:13

ある日、セレブママの一人が、皆に手作りケーキを配ってくれたのですが、皆さんの箱の中にケーキがあったのに、私のだけ空でした。また別の日、別のセレブママからケーキを二つ頂きました。

第一回目は皆さん、ドイツの車で来ている中で自転車で来ている私への嫌がらせ。第二回目は憐みなんでしょうか。

第三回目以降、セレブママパーティに出席した場合、ショートケーキの箱の中に家の旦那が好きなガンプラが入っている可能性は無いですよね?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/9/1122:30:39

あらかじめ相手の望ましい反応を引き出そうと計算して、『返報性・心理的負債感』を意識するのは利己的・狡猾なイメージになってしまいますが、『相手のために気持ち良く何かをして上げること』は基本的には、よほど心理的負債に鈍感な人か極端な利己主義者でない限りは、『それなりの有形無形の返報性(感謝・好意・敬意などの現れ)』が伴ってくるものではあると思います。『返報(お返し)』があるか無いかを意識せずに、お互いに相手を喜ばせようと思って(更に相手の喜びによって自分の満足感が高まって)、自然な贈与(好意・感謝・支援)の送り合いが適当に繰り返されているような関係が、双方が満足して上手くいっている夫婦・男女・友人の関係でもあります。
こういう心理法則を元に女は手作りお菓子を送りあう。
送る側が貴女に特に関心があるならガンプラを送られる可能性もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2015/9/602:35:08

そういう事でウジウジ言うんだったら参加しなきゃいいじゃないですか。

「あら、入れ忘れてるわよ」の一言がなぜ言えない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる