ここから本文です

JAMJAMライナーの夜行バスは、いつから予約可能になりますか? 10月にディズニ...

xxk********さん

2015/9/602:34:43

JAMJAMライナーの夜行バスは、いつから予約可能になりますか?

10月にディズニーに行きたくて、その際にJAMJAMライナーの夜行バス(名古屋発)を利用しようかと思っています。

8月の下旬ご

ろにもう予約できるかと思ってサイトを見ましたがまだ10月分は販売されてませんでした。9月になったら予約できるだろうと思いましたが、さっき見てもまだ9月30日までしか販売されていません。10月分の夜行バスはいつから予約可能になるのでしょうか?

少し調べたら、便によっては2ヶ月前から予約できるみたいな情報も見かけましたが、私が探している便はどうもできなさそうです。他のバス会社も見ましたが、空席がどんどん少なくなってきてあせっています。

それとも、2ヶ月・3ヶ月前から予約できるものが特殊で、普通は1ヶ月前から予約開始が一般的なのでしょうか?

普段あまり夜行バスなどは利用しないため何が一般的なのかもよくわかりません。知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/9/609:27:46

まず、JAMJAMライナーについては、1ヶ月弱~2ヶ月前ぐらいに、1ヶ月分程度の予約受付をまとめて開始するシステムになっています。
1ヶ月分程度の予約受付をまとめて開始するバスは、オリオンバスやVIPライナーなど、他にもありますが、JAMJAMライナーは比較的発売開始が遅いことが多いです。

それで、名古屋→新宿・東京方面の夜行便は5便設定がありますが、現状は全ての便が、9月末までの予約受付となっています。
他区間については10月の予約受付が始まっているものもありますが、東京~秋田・盛岡・青森が9/1、東京~新潟/関西~仙台が9/2、東京~山形・金沢・広島が9/3、関西~名古屋が9/5予約受付開始と、どの区間もまだ始まったばかりです。
この様子ですと、東京~名古屋の発売開始は近いと思われます。

なお、他の夜行バスについては、発売開始日が乗車日の○日前、あるいは○ヶ月前となっているものが多いです。
代表的なものを挙げると、JR東海バスは1ヶ月1日前、名鉄バスは1ヶ月前、ウィラーエクスプレスは3ヶ月前、さくら高速バスは60日前に予約受付開始となっています。
*共同運行の関係で予約受付開始日がずれているものや、ダイヤ調整などの都合で予約受付開始が一時的に遅れる場合もあります。

質問した人からのコメント

2015/9/7 09:17:06

きのうサイトを見たら12月分まで販売されており、無事予約できました!
バス会社によって発売開始日は異なってくるのですね、ためになりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる