ここから本文です

離職について 8月末から業務がなくなり今月いっぱいで会社が閉鎖になります。 ...

air********さん

2015/9/609:54:31

離職について

8月末から業務がなくなり今月いっぱいで会社が閉鎖になります。
予想していたので先月から就職活動を行っており10月からの転職先は決まっております。
できることなら10月1日

から新しい職場で働きたいのですがせっかくなので再就職手当ももらいたいです。
会社に聞いたところ離職票は10月の第一週には郵送すると言われましたが雇用保険の給付手続きをする前に就職してしまうと再就職手当はもらえない為
ムリは承知で社長に相談したところ8月末付で解雇扱いとし解雇予告手当30日分を支払うことも可能だと言われました。
計算したところ解雇予告手当と9月分の給料にほとんど差はないです。
解雇予告手当をもらい雇用保険の手続きをして再就職手当をもらうのと
9月末付で通常通り9月分の給料を貰うのとでは
どちらが良いでしょうか?
メリット、デメリットを教えて頂きたいです。

補足再就職先はハローワーク経由です。
また9月末付で退職し10月1日から転職する場合はもちろん再就職手当はもらえないものとして考えております。
社長が提案している8月末付で解雇扱いの場合はすぐ離職票ももらえて解雇予告手当30日分の支払いもあるのでそちらにしてもらったほうがよいのかどうかを伺いたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2015/9/612:26:28

先のご回答の「再就職手当は受けられない」は間違っていませんが、その根拠はそうではないです。

失業給付の手続き前に再就職先が確定している場合、ハローワークの定義する「失業の状態」に該当する日は一日もなく、失業給付の手続きを強行して認められても、それは後々虚偽の申請だとして「不正受給」の取り扱いになって仕方がなくなるんです。

給付の申請が出来るのは、あくまで「就職先が決まっていない状態」の場合です。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

ご質問のケースではハローワーク経由で就職先が確定している経緯ですから、この後に質問者さんが失業給付の申請手続きをしても受け付けられなく、不正受給は「未遂」の形で終わることになります…

※解雇予告手当がいただける状況であれば、そちらの方をぜひ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2015/9/610:06:47

まず離職票が届きハローワークで手続きをします。
① その時点から1週間は猶予期間となります。
② 退職日より1か月はハローワーク経由の就職先でしか再就職手当の対象となりません。
よって9月末退職、10月1日就職という場合はそもそも「再就職手当」の対象となりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる