逆流性食道炎について質問です。 先月から、喉の異物感、胸の圧迫感、胃液で口が苦くなる等の症状があり、耳鼻咽喉科で受診しました。鼻からカメラを入れられ問診をしたところ、逆流性食道炎

病気、症状6,000閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

胃の入り口周辺の筋肉が過緊張しているのではないかと思われます。過去に長時間同じ姿勢をとり続けたり、激しいストレスに晒されたことはないでしょうか。このようなことがあると筋肉は過度に緊張してしまい、これは自然には元に戻りにくいです。腹式呼吸をしながら肩、胸、背中等上半身のストレッチをしてみては如何でしょうか。改善される可能性はあります。

1人がナイス!しています

1

自分も逆流性食道炎と診断されかれこれ半年が経とうとしてます。 すぐ治る人もいれば自分みたいに半年たっても治らない、それ以上にずっと治らない人様々いるみたいです。 心がけている点では自分も全く同じなので大丈夫だと思います。 病院も不安であれば他の病院で診てもらうのもありだと思います。 しかし、新たにカメラでみない以上は薬が変わるくらいでとくに治療法が変わるといったこともありません。カメラも短い期間では保険が下りなく高い値段で払う事になります。けれど薬によっては相性もあるみたいなので変わらなかったりしたら医師と相談し薬を変えてもらうのもいいと思います! 薬をちゃんと飲んで食道炎に悪いような事はさけていけばきっと治ると思います。 それとロングブレスという横隔膜を鍛えるトレーニングがあり、調べるとでてくるのですがこちらも有効みたいです。 1番は過剰に気にしないでストレスをためない事です。ストレスも食道炎に影響があるので、ストレスをうまく発散させ上手に食道炎と付き合っていくかがポイントになります。 治らない病気ではないので頑張りましょう!

1人がナイス!しています