ここから本文です

子犬に初めて首輪を付けてみましたがいやがって床をごろごろするのではずしました...

ko3********さん

2008/2/2421:07:06

子犬に初めて首輪を付けてみましたがいやがって床をごろごろするのではずしました、短毛なので寒いだろうと服も着せてみましたが
やはり嫌がります、どうやってなれさせたらいいのでしょうか?よろしくおねがいします

閲覧数:
6,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/2/2421:34:39

うちの犬も首輪をとっても嫌がり、首輪をつけるとすごく震えるんです。なので無理はさせず散歩は胴輪を付けています。
服は慣れだと思います。はじめは着せたとたん固まって動かなくなってしまったりで・・。冬は外に散歩に行くとき必ず着せるのですが、いつのまにか服を着る=お出かけできるという意識になったようで服を喜んで着るようになり、今では部屋の中で着るのも平気になりました。また、服を着せかわいいかわいいと褒めて家族みんなで笑うと犬もうれしそうにしっぽをふります。飼い主が喜ぶと犬もうれしいのかな^^?(親ばかかもしれませんが)服を着るという行為を無理させるのではなく楽しむのが一番な気がします^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2008/2/2514:06:37

初めはリボンや荷作り用の紐などで試してみると良いと思います。

それをつけながら誉めてあげて下さい。

気にするようだったらそのまま遊んであげて気を紛らわすのも良いと思います。

最初は付けっぱなしではなく短時間ではずして徐々に時間も長くすると良いでしょう。

5分でやめて次は10分、30分と言う風にすれば慣れてくると思います。

どんな場合でもオーバーに誉めるのを忘れずにね。

初めてのお散歩、楽しみですね。頑張って下さい。

ken********さん

2008/2/2423:06:20

初めて犬を飼った初心者です。
私の犬も嫌がりました。何度も後ろ足で首の辺りを掻いてましたが、2日程で慣れました。
絶対に付けとく物だと思ってたので嫌がっても放っていました。
ベテランの方から見ると何て荒療治な事を!って 思われてしまいそうです。(^^;

ktc********さん

2008/2/2421:54:03

何時も迎えて1~2週間で首輪付けてます。

散歩はチェーンカラーでスタートするのでかなり首輪は緩く付けてます。

ま、安物の首輪なので散歩に行く前に何度か壊されますが・・・

家で産まれた仔の時は生まれてすぐにリボンを付けてました。

首輪とは直接関係無いのですが保健所で貰う鑑札でアレルギーが出た仔が居ました。

プレスで作ってるようなプレートでバリが多かったのでヤスリがけして脱脂して付けたら治まりました。

服は最初から喜んで着る仔とぎこちない仔と居たので個体差が大きいと思います。

ht1********さん

編集あり2008/2/2421:57:07

> どうやってなれさせたらいいのでしょうか?よろしくおねがいします

ワンちゃんとの,信頼関係が出来ない時に、ワンちゃんが、嫌がる事はしないで下さい。

★段ボール箱に新聞紙を詰めて、繋げて高い所を(トリミング台)作る。

遊びの中で★に乗せる、最初にワンちゃんが、触られて嬉しい所を触る、触られて嫌な所を触っていく。

ジットしていたら「良い子ね」と褒める、★に乗ると「良い事が起きる」と、ワンちゃんは学習します。

犬は学習能力が有るから自分に都合の良い事は時間が掛からずに覚えます。

犬が触られて嫌な所:(シッポ、足先、鼻、口の周りなど)

犬が触られて嬉しい所:(耳の付け根、背中、胸など)

●ワンちゃんを乗せても、絶対に目を離さないで下さい。

1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、犬が自分でゲージの中に入れる様にして下さい。
質問者様がゲージの中に入って『オイデなど』と言ってオヤツなどで犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません)

犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

ワンちゃんの,犬種が分かりませんが、遊びの中で★にワンちゃんを乗せて↑と↓やって下さい。

ワンちゃんに慣れさせておけば、質問者様がワンちゃんのグルーミングが出来るようになります。

ブラッシング(子犬は皮膚が弱いので、優しく撫でるようにして下さい)
http://www10.plala.or.jp/TangerineDream/toriminnngu.html

爪きり(血管まで切らない様に、少しずつ切る・小型犬でしたら、最初は人間が使う爪切りで、爪の先だけ切って下さい)
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumekiri.htm

http://www.dogdiscipline.net/howto/howto07.html

犬の耳掃除の方法(1週間に1回位・綿棒など耳の奥まで入れない)
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_66.html

http://www.inukichi.net/trimming/ear_cleaning.html

■犬の歯の手入れ(子犬は必要が有りませんが、慣らしておくと成犬になって困りません・優しく拭いてあげて下さい)
http://www.1-nyan.com/kizi/6-02.html

体に触る・アイコンタクト・マズル(遊びの中で、上手に出来たら褒める)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm

お座り・待てなど
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/sitdown.html

犬別リーダーウォーク(散歩の時・遊びの中で、上手に出来たら褒める)
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる