ここから本文です

こんにちは いま高校3年で将来、地歴、公民(出来れば両方で片方なら地歴)の高校教...

アバター

ID非公開さん

2015/9/622:56:25

こんにちは

いま高校3年で将来、地歴、公民(出来れば両方で片方なら地歴)の高校教師を目指している者です。

昔は偏差値や評判を気にして大学を選んでいましたが、最近、教師になることに中心をずらしました。

こで教員養成に力を注ぎ、実績のある大への進学を目指しています。

国公立、私立、土地問わず良い大学を教えて頂きたいです。

ちなみに今偏差値は60ぐらいで、
志望校は公立で都留文科大学(社会学部)、私立は法政(社会学部)です。

よろしくお願いいたします。

補足上にも書きましたが免許の中心は社会系教科です。
ですが日本史が好きということもあり日本史中心で考えたいと思っております。
また、国公立は教員養成に力を注ぎ且つ実績のある都留文科大学でほぼ固めています。

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2015/9/700:00:08

下の方,失礼ですね。
都留文出身者教員は1万5000人ちかく全都道府県におります。

尚,基本的に地方の国立大学教育学部は基本的に小学校と中学校の教員養成です。
別に地元の大学が有利というわけではありません。
私も採用の現場にいたので知っております。

教育学部よりは文学部及び志望校にあるような社会科学系の学科をうけたらよいと思います。

上記にあげた志望校の前後だと
・ 國學院
・ 東洋
・ 玉川
・ 明星
・ 龍谷
・ 日大文理学部
・ 大東文化
・ 立正
・ 佛教
・ 創価

あたりが比較的教員には力を入れていると思います。
併願でかためるなら上記でしょう

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/12 16:11:10

ありがとうございました。

今回の回答を参考にし、大学を選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2015/9/623:11:47

学力があるなら、地元の国立大学が一番です。
都留や法政では当県では採用試験に受かるかな???