ここから本文です

注文住宅を建てる際に決めなきゃいけないこと… 数社展示場に行き、いろいろと勉強...

mhm********さん

2015/9/623:07:48

注文住宅を建てる際に決めなきゃいけないこと…
数社展示場に行き、いろいろと勉強している最中です。

ポイントごとに「これ採用したい、こんな感じなのがいい」と漠然にはあるのですが、新しい展示場に行くたびに選択の幅が広がっていき、「何が良いのか、何がしたいのか」がよくわからなくなってきています。

そこで、注文住宅を建てる上で、決めていかなきゃいけない事のリストを教えて頂けないでしょうか?
例えば、HMはもちろんですが、外壁材・内壁材・床材・天材…キッチン・トイレ・洗面所…細かければ細かいだけ良いです。

一応、下記の様なスペックで考えています。
・土地60~70
・建坪35~40
・2階建て4LDK
・家族構成:大人2、子供2
・建物予算:2500万円

よろしくお願いします。

補足2500では選択肢がないと厳しいご意見ありがとうございます。4500に変更します。HMを決める上でも、リスト化し効率的に進めたいなと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨシゾーさん

2015/9/709:56:15

HMも工務店も各社得意分野が違います。
高気密・高断熱、天然木材の使用、耐震性、デザイン、ローコストなど色々です。

まずは、今の住まいの不満点を洗い出し、新居に何を求めるのかプライオリティー付けして整理しましょう。
そして、子供が独立したり、定年後など、将来どのような暮らしをしたいかシミュレーションしてみましょう。

自ずと、
◇高気密・高断熱、耐震性などの基本性能にお金を掛けるのか?
◇将来のリフォームやリノベーションに対応可能な工法とするのか?
◇健康に気遣い、天然木材を使用した家に住みたいのか?
◇見栄えやデザインにお金を掛けるのか?
◇チープでもとにかく安く建てたいのか?
などが見えてくると思います。

あとは、自己資金と借り入れ可能額を確認し、総資金を確定。

そこから
◇ローン手数料や火災保険などの諸経費に100~300万
◇外構費に100万~200万
◇家具や家電買い替え、引っ越し代に100万程度

総資金からこれらを差し引いた金額が土地と建物代と考えるのが良いでしょう。

この時点で、ある程度お願いする会社が絞られてくると思いますよ。

”外壁材・内壁材・床材・天材…キッチン・トイレ・洗面所…細かければ細かいだけ良いです”

HMは仕様が決まっている場合が多いので、選択肢が少ないかもしれませんが、工務店での注文住宅なら好きなの選べますから、後からゆっくり考えれば良いと思います。

ただし、予算との戦いとなるでしょう!

質問した人からのコメント

2015/9/7 23:48:43

方向性を示して頂き、参考にして進めていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2015/9/720:02:24

ユニットバス、窓(サッシなど)、インターホン、玄関、シューズボックス、システムキッチン、カップボード、玄関タイル、物置、部屋の数、トイレは1階2階?それとも両方?、外周工事(庭、カーポートなど)階段、手すり、バリアフリー、収納などなど・・・・

注文住宅を決める際に、ご自身やご家族の意見を聞いてこだわりなどを取り入れて、何が最低限必要で、それをどれくらいランクを上げていくかなども考えてみてはどうでしょうか?
お近くのなんのメーカーでもいいのでショールームに行くこともお勧めします。
実際に見て解説してくれるのでとてもわかりやすいですし、だいたいの金額もわかります。

予算を上げたということですので、注文住宅の相場とローン注意点などの基礎知識です。参考にしてみてください。
http://bonmot.top/

PpP******さん

2015/9/708:17:09

大きくは「どんな生活をしたいか」「なにに困っているか」じゃないでしょうか。
それを洗い出すことで理想の間取りが見えてくると思います。
できればそういう間取りがたつような土地がいいとなるわけです。
実際には土地を先にきめるので土地による間取りの成約がついてきますからね。

土地の60と70はかなり大きな違いがあります。
成形地で70あればほぼ希望の家になるとおもいます。
60ではあやしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2015/9/623:27:58

まずはHMを決める事です、、外壁・・・などはそれからです、、35坪2500万円ですと坪単価71万円ですから、検索して建物坪単価55万円ぐらいまでのHMをピックアップします、、ピックアップしたHMで完成見学会があるなら見に行く、、知り合いで建てた人が居たら話を聞きに行く、、住宅展示場はあまり役には立ちません、、それで見積りを出してもらって契約になります、、2500万円と言う上限の金額で契約した場合、外壁、キッチン、風呂などのグレードは選べません、、せいぜいこの中から選んで下さい、、と言う事になります、、注文住宅がお望みのようですが、建て売り用の規格住宅ですとかなり易くなります、、間取りさえ良ければ規格住宅で検討した方がいいと思います、、ちょっとした改造はOKになるかも知れません、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる