ここから本文です

9月12日朝7時頃の便で、 関空→石垣に旅行に行くことになっていますが、台風が心...

sar********さん

2015/9/712:55:30

9月12日朝7時頃の便で、
関空→石垣に旅行に行くことになっていますが、台風が心配です。
行きはピーチ航空で、帰りわJALでチケットを取っているのですが、欠航になる可能性もありますでしょ

うか?12日は石垣からそのまま波照間島に行きます。ホテルも航空券も全て個人手配です。欠航になった際行けないのでしょうか?その場合キャンセル料等どおなるのでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか?

閲覧数:
182
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2015/9/713:24:09

気象庁やウェザーニュース、米軍等の台風情報以上のことは、現時点では誰にもわかりません。
そして、当然ですがそれらの気象予報すら、刻一刻と変化するものです。

気象庁の「現時点の」台風予報を見る限り、18号は10~11日頃に関西方面に接近すると思われますし、17号は11日以降に関東方面に接近すると見られます。

微妙ではありますが、12日朝に関空からなら飛ぶ可能性はあると思いますよ。
もちろん、今後の進路・速度次第でいくらでも変化しますけどね。


なお、飛行機が飛ばずに石垣に行けない場合、当然ホテル等はキャンセルすることになります。
無償キャンセルが出来るかどうかはホテルの判断次第ですが、大手ホテルであれば台風が理由であれば無償キャンセルに応じてくれることも多いと思いますよ。

ちなみに、石垣-波照間は船での移動となり、ただですら波が高いと欠航しやすくなっています。
仮に飛行機が飛んだとしても、波照間に渡る船は波が高くて欠航という事も十分あり得ますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2015/9/7 18:57:33

ご丁寧なご回答ありがとうございました。天気わ変わりますもんね。もう少し様子を見てみます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2015/9/716:39:16

未来のお天気は誰にもわかりません。
飛行機が欠航するかは当日、航空会社が決定します。ここで聞いてもわかりません。
キャンセルはキャンセルポリシーに従います。個人手配なら予約した時に聞いているはずです。他人に聞いてもわかりません。

rjf********さん

2015/9/713:09:53

12日の運航情報は誰にも分かりません。気象庁や航空会社もまだ分からないですよ。

欠航になったら便を変更することは可能ですが、ホテルはキャンセルしないといけないでしょうね。
払い戻し規定は各社のサイトに書いてあるのでそれを参照すれば良いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる