ここから本文です

金沢に2泊3日で旅行へ行きます。 28歳女の東京からの1人旅です。一度1人で関西へ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/713:43:53

金沢に2泊3日で旅行へ行きます。
28歳女の東京からの1人旅です。一度1人で関西へ旅行したことはありますが慣れてはいません。

今迷っているのが、ホテルのことです。

初日は11時すぎに到着し観光。香林坊のホテルに宿泊し、2日目はその周辺メインに行く予定です。
2泊目は駅近くのホテルに泊まり、3日目は朝食をどこかでとり、お土産を駅辺りで買い、ホテルで荷物に詰めお昼すぎくらいに出発するように考えていました。
また、1人での食事は苦手で、地元で有名なお店や居酒屋、色々話しかけてくれるようなお店は避けたいので、2日目の夕食は駅ビル辺りで済ませようと思っています。

迷っているのは、2日目のホテルです。駅近だと値段が高いのに部屋や水回りの古さが気になるところが多い気がします。ホテルでもゆっくりしたいのと、特にお風呂は綺麗でないと嫌なんです。

2日目夕から3日目の利便性を考えたら駅近くのホテルですが、上記のように良いところが見つかりません。
香林坊のホテルはよさそうなので、連泊もありかと思いますが、最終日は移動は少なくゆっくりしたいので悩みます。

おすすめなホテルや、このようなスケジュールだとこの辺に泊まるのがいいよなど、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2015/9/714:29:54

出張族で、全国いろいろなシティホテルやビジネスホテルに泊まってます。

私も綺麗でないホテルには泊まれません。
金沢も何度も行ってますが、駅前でもそんなに高くなく、早めの予約なら低予算でも選択肢は多いかと思います。

予算が解らないので何とも言えませんが、ANAクラウンプラザ、ホテル日航が無難。
ビジネスホテルで綺麗で快適なのは、ダイワロイネットホテルです。
部屋に風呂がなく大浴場(屋上に露天があったように記憶してます)で良いなら、ドーミーインがとても綺麗でコスパが高いです。
上記は全て宿泊してます。駅周辺ではお勧めできます。

楽天トラベルの口コミが参考になりますよ。

駅ビルや、駅前ビルのレストラン街にもインショクテンハ豊富ですが、散歩しながら近江町の一番などで食事をしても良いですよ。
金沢カレーの代表店、チャンピオンカレーか、回転寿司がお勧めです。回転寿司なら、駅前でも近江町にも、いろいろあるし、煩わしくないです。

ちなみに、金沢駅の私のファーストチョイスは、大浴場と部屋は狭いけど居心地が良いのでドーミーインを選びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2015/9/1012:08:10

食事に関しては駅周辺は朝食はホテル内で取るのが無難でしょう。
駅ビル周辺の飲食店は観光客向けの高級店ばかりです。

香林坊や片町の方が地元の人が食事するお店の選択肢は多いです。

駅周辺には駅から少し離れた定食屋みたいなお店もありますが
そういうお店はマスターが話しかけそうな店になります。
また、朝食の時間はおそらく営業してません。

金沢の繁華街の居酒屋は郊外のお店や新天地(香林坊の裏手)でもない限り、
忙しい店やアルバイトで回してるお店は客に話しかけることは無いと思います。
しかし、カウンターのお店で一人で座れば気を使って店主は
話しかけてしまうとは思いますが、基本的に金沢人はそっけないです。

駅周辺でR&Bホテル金沢駅西口、ホテルルートインあたりでしょうか。
部屋が狭いかもですが。駅前なら、新しいわけではありませんが
ホテル日航の高層階がベストでしょう。

駅構内にエレベータのあるホテルヴィアイン以外はそこそこ
歩くことになりますから時間の無駄を考えると移動するより、
帰りはタクシーが楽でしょう。1000円弱だと思います。
バスでも15分くらいです。バスは頻繁に金沢駅向けは出ています。

観光客の方が見落としやすいホテルとして、2014年3月にリニューアルした
武蔵ヶ辻のANAホリデイ・イン金沢スカイホテルイ(旧:金沢スカイホテル)は
都会の人の感覚ならこの場所は駅前なんでしょうけど、
駅と香林坊の中間に位置します。近江町周辺なので駅前よりは良いかな。

平日は駅のロッカーも空いているので早めに駅に到着して荷物を預け、
身軽に駅周辺を散策したり、ゆっくり、おみやげを選ぶのも良いでしょう。
そこでしか手に入らないものがあるわけでもありませんから、
駅はそのまま新幹線に乗車して帰るのも良いかと思います。

香林坊周辺で二泊だと変化に乏しく、面白みが無いとお考えの様な
気もしますから、駅に移動するのは悪くは無いかもです。

地元民としての個人的な意見ですから、あくまでもご参考まで。

sow********さん

2015/9/815:48:18

金沢でも駅周辺にはビジネスホテルがいっぱいあるので

すごく迷うところだと思います。

やはり、既出ですが駅近のホテルで温泉の出る ドーミーイン

が魅力ですね。

他にも普通のビジネスホテルで朝食の美味しいホテルが何軒か

ありますよ。

金沢の旅館・ホテルに詳しいサイトがありましたので紹介します。

http://hokurikukanazawa.seesaa.net/category/23792348-1.html

rok********さん

2015/9/721:38:39

昨年、春・秋の高山祭に行く際、いずれもホテル日航金沢に泊まりました。

1度は楽天・1度はじゃらんで予約しましたが、どちらも高層階の31㎡ツインルーム、和洋食ブッフェの朝食込みで7,800円でした。バス・トイレはセパレートでした。
開業は古いですが、建物や部屋に古くささを感じることはありませんでした。

部屋はゆったりとしていて見晴らしも良く、朝食会場も静かで落ち着いた雰囲気でした。 夕食は金沢駅が近いので、金沢百番街のお店を利用しました。
妻ともども大変気に入りましたので、次回金沢に行く時もこのホテルにするつもりです。

シングルですと割高になるかと思いますが、旅行予約サイトからのご予約でしたら安いプランがあるのではないでしょうか。

※写真は部屋からの金沢駅の夜景です。

昨年、春・秋の高山祭に行く際、いずれもホテル日航金沢に泊まりました。...

sub********さん

2015/9/716:20:14

香林坊から駅まではバスでも10分以内です。歩いても20分圏内。荷物を持ってのホテル移動は面倒かと思いますのでそのまま2泊で構わないと思います。3日目は駅まで行って荷物をコインロッカーに預けてもいいと思いますね。

>1人での食事は苦手で、地元で有名なお店や居酒屋、色々話しかけてくれるようなお店は避けたいので ?
1人ではイヤだけど話しかけられるのもイヤということだと黙々と食べれる回転寿司もダメだということですよね これが難しいです

近江町なら回転寿司や海鮮丼の店が多いんですけどね。

金沢市内で綺麗なホテルは今のところ数軒だけです。この2、3年くらいに新築された所になります。ダイワロイネット、リソルトリニティ、トラスティ、マイステイズ、彩の庭、駅上のヴィアインなどでしょうか。他に新しいのはホテル金沢あたり。ハイクラスで日航、ANAも間違いありませんね。

mus********さん

2015/9/715:49:19

真ん中の日に、荷物を持って移動するのは、時間と体力の無駄でス。
ホテルのチェックアウトとインには時差があるので、その間、荷物を預かって藻らわなけれbならないし、同じ所に連泊の方が遥かにいいです。
連泊なら、洗面装具、化粧品、着替え衣類等、一々荷作りする必要もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる