ここから本文です

眼科に行ったら「さんりゅうしゅ」と診断されました。 まぶたの上が赤く腫れてな...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:43:37

眼科に行ったら「さんりゅうしゅ」と診断されました。
まぶたの上が赤く腫れてなって、とてもかゆいです。

何回か繰り返しているのですが、完治するには手術しかないのでしょうか?また手術はどのような感じなのでしょうか?

閲覧数:
879
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1622:09:15

それは霰粒腫と書きます。
霰粒腫はものもらいの親戚みたいなもんです。
その部分がタコ(足とかに出来るやつ)みたいになてると
いうとわかりやすいでしょうか。
通常は問題ないのですが 大きくなりすぎたり そこに感染を
起こしやすくなったり(ものもらい) 見た目が悪かったりした場合 切開して取り出すこともあります。
今の状態ではまだ炎症が強いようですので たぶん目薬をもらったと思いますのでそれで炎症が少し引くまで待ちます。
炎症が引いても『タコ』のようになってる部分はそのまま残ります。
点眼麻酔と目元に麻酔をして その部分を掻き出してしまう手術です。
時間は30分程度でしょうか。当日は眼帯しますが翌日、眼科で傷を
確認したらはずせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1622:04:39

私は麦粒腫(ばくりゅうしゅ)になりました。症状はほぼ一緒です。私の場合
塗り薬をもらい1週間で治りました。たぶんしっかり完治していないのでしょ
う。。。どのような手術をするかはわかりませんが、麦粒腫同様、膿による
ものだったら、その膿を抜くんだと思います。。
調べました。。トリアムシノロンという薬を注射する治療方もあるそうです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。