ここから本文です

ホンダのDJ1のRRという古いスクーターを入手したのですが、駆動系がダメにな...

ke7********さん

2015/9/718:57:54

ホンダのDJ1のRRという古いスクーターを入手したのですが、駆動系がダメになりかかっているみたいです。

直すついでに、駆動系のパーツをチューニングしようかと思いますが、何をどうしたらおすすめなのかがわかりません。
どなたか、オススメのチューニングをご教授いただけませんでしょうか。
ちなみに、ボアアップはしていませんが、免許があるので、黄色ナンバーで乗るつもりです。
知り合いのバイク屋さんが言うには、DJ1系のエンジンは、ボアアップするとすぐにクランクがダメになってしまうと聞きましたので、排気量はアップぜずに、できれば中速域以上で伸びるようになって、最高速が75キロ位まで出るようになればいいのですが、無理でしょうか?
一応、クラッチ系、プーリー系、ベルト、チャンバーをリフレッシュしたいと思ってます。
純正品の流用でも、ある程度耐久性があれば社外パーツでもかまいません。
よろしければ、どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Georgeさん

2015/9/719:35:56

むかしむかし、DJ1-Lを新車で買いました。56ccあるのに70kmしか出ませんでした。ディオのエンジンが丸ごと乗せれるので、ファイナルギヤをDJ1-L用にして他は全部スーパーディオZXのエンジン(49cc)を乗せたら80km近くでましたね。30年前の話です。ディオ系エンジン探して載せ替えればいくらでもパーツありますよ。

• 質問者

ke7********さん

2015/9/722:49:40

ありがとうございます。
    DJ1-Lのファイナルよさそうですね。
    でも、なかなか出てこないパーツみたいですね。
    ディオ系エンジンは、馬力とか違うんですか?
    できるかぎりノーマルパーツでやりたいので、ディオ系エンジンを探した方がいいかもですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる