ここから本文です

金沢観光についての質問です。妙立寺、武家屋敷跡、ひがし茶屋街の3つのうち、一...

K.Sさん

2015/9/722:56:31

金沢観光についての質問です。妙立寺、武家屋敷跡、ひがし茶屋街の3つのうち、一つだけ観光するとすれば、どこがお勧めですか。夫婦、大学生(女)、中学生(男)の4人で回る予定です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2015/9/800:00:59

長町武家屋敷跡は現在は民家となっているため、内部を見ることはできません。ほとんど土塀を見ながら散策するだけですから、特に中学生のお子様にとってはあまりおもしろくないのではないでしょうか。
もちろん、1軒1軒ていねいに見ていけば、同じように見える土塀でもそれぞれ特徴があったりするので、ご興味がおありでしたら楽しいでしょう。

ひがし茶屋街も古い街並みが残るところですが、長町武家屋敷跡とは異なり、こちらは茶屋街ですので、今は飲食店や土産物店になっています。といっても、高山のさんまち通りのように多くの観光客が食べ歩きをしているというほどでもありません。ショッピングやスイーツを楽しむのでしたら、この3つの中で一番でしょう。

妙立寺はご存じのように忍者寺と呼ばれるお寺です。もともとは金沢城を守るための出城の役割を持っていました。大きくない寺ですが、その中にさまざまな仕掛けがあります。ガイドをしてくれながら見学しますので、それぞれの仕掛けがわかりやすく、お寺としては他では見られないものでしょう。
おもしろいのですが、見学時間は30分程度ですので、時間をもてあますかもしれません。

時間が余りましたら、妙立寺の向かいにある西方寺にお立ち寄りになってはいかがでしょうか。この西方寺本堂の格天井は金沢の金箔に草花が描かれたり、レリーフで飾られていたりする見事なものです。お願いすればご住職が案内してくださいます。(写真は西方寺の金箔格天井)

また、西方寺の手前にある宝勝寺では「寺カフェ」を営業しています。妙立寺の予約時間待ちなどにお立ち寄りになっても良いかと思います。

長町武家屋敷跡は現在は民家となっているため、内部を見ることはできません。ほとんど土塀を見ながら散策するだけですから...

質問した人からのコメント

2015/9/9 16:04:16

丁寧な説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる