ここから本文です

こんにちわ。 31歳の主婦で、1児の子供がいます。 義実家への仕送りに少しモヤモ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/803:46:37

こんにちわ。
31歳の主婦で、1児の子供がいます。
義実家への仕送りに少しモヤモヤ。みなさんの家庭で義実家へ仕送りの有無、年間いくらか、それに伴う節約の方法があったらを教えて下さい。

文章力がないので、支離滅裂になってしまいますが最後まで読んで貰えると嬉しいです。

我が家は、結婚して丸5年で2歳になる子供がいます。旦那は、サラリーンで年収は平均より少し上くらいです。
仕事の都合で、両家の間に住んでおり、帰省する際は新幹線で同じ時間ずつくらい乗ります。
大型連休の際は、必ず帰省代がかかります。

私の実家には仕送りはしてません。むしろ野菜やお米、息子へのおもちゃ、お菓子等を頼んではいないのですが、心配でしたいみたいで送ってきてくれます。

主人の実家は、義母と未婚の妹が住んでおり、義父は主人が大学生の時に病気でなくなっています。
義母親は遺族年金と株で生計をたててるみたいです。義実家への仕送り?支払いの内訳について
固定資産税 30000円 × 年4回
火災保険 25000円 年1回
セコム 5000円 × 年12回
インターネット 5000円 × 年12回
貸金庫 4000円 × 年12回
タクシー代 3000円 × 年12回
年間397000円。+α 毎年二個ほどあります
エアコン壊れた14万
家のカギ壊れた 4万
家の塀壊れた台風で 4万
車庫のドア壊れた4万
自転車置き場のとたん屋根壊れた3万
もうこんな感じです。
また子供への誕生日プレゼントもお年玉も一切ありません。義母たちは、普通に無断遣いせず暮らしていると思います。大型連休での生活しか見たことないのですが、贅沢する!ってことではなく、普通です。

家は持ち家で義父がなくなった時に名義を主人にしたらしいです。結婚当初は、まー主人を育てたお母さんだし!なかなか会えないし、親孝行と思って、これが壊れて困った!など言われたらいいよー!と払ってあげたら?といってたのですが。最近は、主人に冗談交じりで大家さんお願いします。など言ったり、子供が小さいうちにちょきんしなさい。など言われて若干イラっとします。
あと帰省した際も、冷蔵庫の中は空っぽなので毎回買い出し私たちが払う。ご飯食べに行っても主人が払うのが当たり前!って態度があります。子供が生まれてからは、何かしてあげたいのか、スーパー代など少し払ってくれる様になりました。
また妹さんが私の家に子供に会いに来た時や、帰省した時にお母さん以外のみんなで買い物した際の飲食代も当たり前の様におサイフさえ出しません。それに私、子供、妹さんとお茶する機会が数回あったのですが、割り勘さえしてくれません。割り勘しろ!と言う訳ではないですが、当たり前みたいなのがモヤっとします。私は3人兄弟の末っ子ですが、3人で何かご飯やお茶、コンビニのジュースとか買うときは、割り勘だったり、ここは3人のうちの誰かが払ったら、じゃー次は私が払う!や、全額払うのはかわいそーだし、また行きたいからいくらか払う!そして、甘いアイスは私が払う!的なやり取りをいつもします。
妹さんは、女の子の兄弟が欲しかったらしく、私の姉が私のうちに遊びにくる時に妹さんの言葉を思だし、誘いました。その際、うちの家の横のパンやさん美味しいから、私は子供見てるから二人でお昼ご飯買ってきたら?と言う時も姉曰く後から聞いたらおサイフさえ出さなかったらしいです。まだ百歩譲って私になら、分かるけど、姉にまで??とモヤっとしました。
私は、少しですが節約してたまに自分のご褒美、主人や子供に!と買い物をするのですが。旦那家族からは、浪費家と思われてるらしいです。確かにたまにドカーンとストレス発散に買い物するときもあるけど。お金の話になったら、私が遣いすぎ!と旦那から言われます!あなたもでしょ!とは言い返します。1度、私に相談なしのイレギュラーの修理代を払っていたことが分かり、すごく高かったのでケンカになりました。
何でも要相談する事!と伝えたのに、主人は実家で発生するイレギュラーなお金は私に報告をやめたようです。何かしてあげるのも、ひどくて、私の実家には誕生日とかも関係なく何もしないので、少しは平等にしてほしーと悲しくなるときがあります。主人は、義父がいないことも理由のひとつかもしれませんが、過剰すぎなのでは?と思うときもあります。どうにか仕送り等を減らす方法はありますか?完全な愚痴になってすみません。子供の為にすこしでも多く貯金がしたいです。なにかいい方法があったら、教えて下さい。
そう言えば、1度、主人に子供が男の子でよかったね、男の子は稼いできてくれるよ!と言われたこともあります。根本的に考え方がちがうのかなー?と感じました。私は、将来、息子が嫌な思いをたくさんして貰うお給料は自分の為に使って欲しいし、頼りたくないし、そんな母親になりたくない!と主人に言いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2015/9/807:53:21

義理母さん 持ち家でしょ?
遺族年金と株・・未婚の妹は働いてないの?
妹は同居してるんだから生活費の一部は負担してるんですよね?
これで生活できないとは思わないけど・・・。
貴方たち夫婦に甘えすぎだと思う。
他の方も言われている通り 何か行動をおこさない限り何も変わらないと思います。
お金・・あげ過ぎ。
月に2万程度なら援助しますが それ以外はこちらにも生活があるのでお断りしますってハッキリ言わないと。
その為にはまず夫に! 貴方と子供との生活をどう思っているのかと。
旦那さんは親孝行して自己満足でしょうけど。
まさに 実家を取るか 貴方との生活をとるのか。
このことは早く話し合った方かいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/9/1009:47:55

ご主人の名義なら「賃貸料」欲しいくらいですよね。
また何のために「火災保険」に入っていますか?
台風や車庫などは火災保険で対応できます。
無駄に保険料払うのは止めましょう。

貸し金庫使用するくらいに「収入」がある家に仕送りする意味がわかりません。

mis********さん

2015/9/916:39:02

まぁ、育った環境の違いでしょうね。妹さん、お仕事は?
ざっと見た感じ、インターネット、タクシー代、何か壊れた、は、払う必要無いと思います。ねん金からなんとかしてもらいましょう。妹が、家に入れるお金からしてもらってもいいと思います。
同居では無いので、そこまで面倒見きれませんよね!

srz********さん

2015/9/809:44:52

あなたたちの生活が成り立っていることがすごいです。

自分の親がしてくれていることを、義母に求めるのはしてはいなけいように感じます。
ただ、必要以上にあなたたちがするのはやめたほうがいいと思います。

セコム、インターネット、貸金庫、タクシー、これは生活になくても支障はないと思います。

義妹さんの生活はどうなっているのかわかりませんが、支払いはしっかりもらったほうがいいと思いますよ。

tha********さん

2015/9/807:22:36

親に仕送りなんてしていないです。

tin********さん

2015/9/803:59:10

ご主人はきっと実家離れが出来ていないし、妹さんは教育がなっていないと思います。これ、一生続きますよ。ご主人は俺が父親がいない分、頑張らなきゃと思っているし、義母様、義妹様もされて当然だと思うからこそ、財布すら出さないんです。私なら、私と別れてご実家のために働いて暮らしたら、いかかでしょうか。と言って、しばらくは実家に帰りますけどね。あなたがかなり大きな行動を起こさない限りは何も変わらないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる