ここから本文です

仮面ライダー555、龍騎そしてブレイドですが・・・ この3作品はなにかと「仮...

thx********さん

2015/9/806:36:06

仮面ライダー555、龍騎そしてブレイドですが・・・
この3作品はなにかと「仮面ライダーとしてはドロドロした内容」「ヒーローという感じが全然しない」

「木場をはじめとする怪人側(オルフェノク)のストーリーも組み込まれ、まどろっこしく子供いは退屈(あまり理解できない)そのもの」という声があり。
龍騎、555、ブレイドは今のWやドライブといったいわゆる平成二期の仮面ライダーと比べて
今の子供たちにとっては「退屈で訳のわからない内容」に見えてしまうのでしょうか?
事実当時555を5歳の時にリアルタイムで見ていたという従兄曰く「あんまり仮面ライダーが活躍していた印象もなく、カイザとか他のライダーもヒーローとしてまともなのが居なかった記憶しかない」といってましたので。
ちなみにその従兄曰く555(乾巧)よりもむしろ怪人側である木場の方が好きだったそうです

閲覧数:
1,457
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/9/816:40:23

意外と子供の方が理解してたりします
乾巧よりも木場の方が人間の尊厳と仲間を大事にしていたから人気があったのですから
しっかりと内容を理解していなくても世界観を感じていたのだと思います
現在のテレビヒーロー番組の規制やスポンサー側の玩具販売の為のテコ入れが入る事が前提になってきた初めの頃に作り上げたプロットは現在の仮面ライダーシリーズに繋がります
平成シリーズが長続きしている最大の理由でしょう

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/12 16:10:26

結局は視聴者(親?)が今のヒーロー番組に求める事とこれまでの経験しだいなのかもしれません。これが平成仮面ライダーにかぎらず戦隊やプリキュア、そしてヒーロー番組ではなく子供向けではありませんがガンダムや他のアニメにも通じるかもしれません。これまでの積み上げ練り上げてきた経験を通じてより良いライダーシリーズを作り、世代を超えて愛される存在になってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2015/9/821:37:10

良い奴悪い奴くらいの区別はつくんだよなぁ。子供バカにしすぎ。

sup********さん

2015/9/816:12:39

平成二期も、雰囲気が明るくはなっているとしても、小さい子供にストーリーがどのくらいわかるかというと、微妙かなという気はしますが。

龍騎、555に関しては、その評価もわからなくはないです。
555は面白いですが、確かに怪人側の視点が他作品以上に際立っています。
その分、ライダー側への感情移入が難しいかもしれませんし、ストーリーも単純ではないかもしれません。

龍騎は敵もまたライダーだからな。
しかも、敵側の方が、何としてでも叶えたい願いがあって意志が強く見え、思い悩む主人公は意志が弱く右往左往しているように見えてしまう。
はっきり言って、敵ライダーの方がカッコイイ。
これは主人公に感情移入しにくい。

ブレイドはその点、しっかりヒーローしてたと思いますけど。
序盤の展開でグダってたところがあったのが難点かな。

mim********さん

2015/9/806:48:49

木場さんの話は今されると辛いなあ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる