ここから本文です

いま、重曹、セスキ、クエン酸、過炭酸ソーダなどありますが 何が違うのでしょう...

chi********さん

2015/9/1510:00:02

いま、重曹、セスキ、クエン酸、過炭酸ソーダなどありますが
何が違うのでしょうか。

宜しくお願いします

閲覧数:
1,678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/9/1510:22:47

何となくしかわからないのでハッキリ答えられないのですが、
ネットで探すならイロイロ入り口がありますよ(Googleで)


『All About 重曹』
『All About セスキ』
『All About クエン酸』
『All About 過炭酸ソーダ』
の『』内でそれぞれ検索する。すごくたくさんあります

②『赤星流エゴロジストな暮らし』
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&u=http://www.yomiuri.co.jp...

③『石鹸百科』で検索する

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2015/9/1605:02:44

違いを調べるのが面倒だというなら合成洗剤を使っておけ。
それらは化学反応で汚れを落とすので、使う時も常に「どの汚れを落とすのか、その汚れはどちらの方がよく落ちるのか」を意識して使う必要がある、要するに常に勉強し続ける必要がある。面倒くさがりには致命的に相性が悪い。
合成洗剤は対象を問わず強力な洗浄効果を発揮する(重曹などは化学的に汚れを分解するが、合成洗剤は物理・化学の両面から汚れを排除するからだ。ちなみに天然石鹸は物理的に汚れを落とす)。

mim********さん

2015/9/1517:50:28

http://www.live-science.com/honkan/partner/

大雑把に、クエン酸は酸性で、その他の物は弱アルカリ性。過炭酸ソーダには漂白作用があるが、その他の物にはない。