ここから本文です

停止線はあるが一時停止の標識がない場合、止まらなくていいのですか?

jan********さん

2015/9/812:17:28

停止線はあるが一時停止の標識がない場合、止まらなくていいのですか?

補足もちろん迷った時は止まります。道交法ではどうなのか?って話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2015/9/815:06:43

道路交通法第43条
車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。

「道路標識等」と書かれています
等に含まれる物は道路標示も含まれます(道路交通法第2条第4項)

標識が無くても、道路に「停まれ」書かれた停止線は一時停止義務があります

「停まれ」と書かれていない停止線は停止する場合の位置です

一時停止義務はありませんが、優先道路外から交差点に進入した場合、徐行の義務があります(道路交通法第36条第3項)

また、横断歩道が無い交差点では歩行者が道路を横断しているときはその歩行者の通行を妨げてはならない(道路交通法第38条の2)

横断歩道がある交差点にも停止線はありますが、これも歩行者が横断中は停止線で停止しなければならないためにありますが、歩行者がいない場合と横断歩道前に停止車両がいない場合は一時停止義務はありません

質問した人からのコメント

2015/9/9 13:37:10

非常にわかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/9/813:24:31

停止線は『停止しなければならない時に停止をする場所を指示する線』です。
指示標示に分類されています。

これはあくまで『前方の停止の状況』とセットになっている標示で、これだけで違反云々の効力はありません。

例えば、前方に歩道があって一時停止しなければいけない『状況』があれば、停止線で一時停止しなければ違反になります。

例えば、前方の信号が赤であれば、停止線で止まらなければ違反になります。
逆に信号が青ならば『停止の状況』ではないので停止線は効力を持ちません。

停止線は『停止位置を指示』しているのであって、『停止を指示』しているわけではないです。
青信号で停止線で一時停止なんかしないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ego********さん

2015/9/812:53:02

止まれと書いて無いなら一旦停止の義務はない。
交差点や合流で止まって待つときの目安です、それ以上前だと他の通行の邪魔になるからね。
大型車などが曲がる時に前に出過ぎた車は道を塞ぐことになるから、止まって待つならここまでしか出ないでくれって意味でもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gts********さん

2015/9/812:19:11

どのようなとこかわからないが
停止線があるなら止まろう 危険だよ

pur********さん

2015/9/812:19:03

止まります。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる