とある場面で、年配の女性に雑巾の絞り方が逆だと指摘(注意)されました。 私は左手を手前に絞ったのですが、そもそもそんな決まりがあるんでしょうか? どっちでもいいですよね?

とある場面で、年配の女性に雑巾の絞り方が逆だと指摘(注意)されました。 私は左手を手前に絞ったのですが、そもそもそんな決まりがあるんでしょうか? どっちでもいいですよね?

マナー8,743閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も言われますが絞ると言う目的を果たせるから良いと思っています。

その他の回答(15件)

1

決まりはないと思いますが・・・ 左手を手前に絞ったのなら、右利きの方の絞り方なので注意された意味がわかりませんね 左利きだと何かといわれますけど。 気にしなーい! どっちでもグッ!

1人がナイス!しています

1

「逆」って右手・左手の違いですか? 手なんかどっちでもいいと思いますけど、見慣れない絞り方してたんでつい指摘されたんじゃないかと思います。^^; 姪っ子が、持った雑巾を手前に巻き込むように絞ってたんで、「向こう側に押し出す感じで絞るとよく絞れるよ」と言ったことがあります。 案の定、「慣れてるからこれでいい。」って言われましたけど。^^

1

決まりというか、昔の人は左手を手前で雑巾が縦になり、内側に絞るやり方で教わったそうです。 今の子供なんかはほとんど横に絞ってますよね。 私も教わった記憶ないです。 でも、なんかのテレビで、常識としてやってました。花嫁修業みたいな番組で、えらい怖そうな着物のおばちゃんが熱心に語ってましたよ! そのやり方が、一番力が入り、よく絞れるんだそうです。 昔は掃除機などないですし、掃除はほうきと雑巾がけ。 仕上げの雑巾がけで、水分がいっぱい残った雑巾では、後で滑ったりしますよね。 昔の人は、女中さん(今で言えば、家事手伝いとかになるのかな)など、働く人が多かったですし、 そこできっちり上の人から教育されたんですよね。

0

決まりはないと思いますが、何事にも道理のある無駄のない綺麗な動きというものがあるのです。ぎこちない動き、不自然な大きな動き、そういうものには綺麗な動線、綺麗な力の入り方が出来ません。 ですので、絞れればよいのですが、そのような考えもあるという事をちよっと頭の隅に置かれておかれれば良いと思います。ちなみにおっしゃられる絞り方でしたら問題はないと思うのですが、左右とも手のひらに雑巾が乗った状態ですね?それで内に巻き込むような状態で絞りますよね?