ここから本文です

習近平が就いている国家主席、中国共産党総書記、中央軍事委員会主席の 3つのポス...

c13********さん

2015/9/822:00:25

習近平が就いている国家主席、中国共産党総書記、中央軍事委員会主席の
3つのポストの内、最も強大な権力を持つポストはどれなのでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

今は、共産党総書記ですよ。

昔は、鄧小平のように、国家主席でも総書記でもない、中央軍事委員会主席で、中国の最高実力者とされたほど、軍での権力者がNO1でしたが、天安門事件以降、3つを兼任するのが慣習になってきたとき、

憲法で歌われている「共産党」の総書記がトップであると認識するのが一般的。

だから一般中国人は、習さんを「総書記!」って呼びますよ。

ただ、前任の胡錦涛が指導者になるとき、もちろん、最終的にはその3つのポジションを兼任したわけですが、政権交代当初、胡錦涛は、共産党総書記と国家主席の地位はすぐに認証されましたが、なかなか「中央軍事委員会主席」の兼任が承認されませんでした。

それは何を意味するか?

というのは、ちょっと私は言及を控えますが、回答としては以上のとおりです。

質問した人からのコメント

2015/9/14 22:20:50

詳細な回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2015/9/822:05:17

中国共産党総書記 だと思いますよ。

共産党のトップということで、中国の憲法で国家を共産党が指導すると定めているので総書記が国家主席に就き、共産党の武力が人民解放軍であって、共産党の領導者だからこそ中央軍事委員会主席に就いているという理屈になっていますので、「中国共産党総書記」というポストこそが、権力の源泉なのだと思います。