ここから本文です

習近平が就いている国家主席、中国共産党総書記、中央軍事委員会主席の 3つのポス...

c13********さん

2015/9/822:00:25

習近平が就いている国家主席、中国共産党総書記、中央軍事委員会主席の
3つのポストの内、最も強大な権力を持つポストはどれなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

今は、共産党総書記ですよ。

昔は、鄧小平のように、国家主席でも総書記でもない、中央軍事委員会主席で、中国の最高実力者とされたほど、軍での権力者がNO1でしたが、天安門事件以降、3つを兼任するのが慣習になってきたとき、

憲法で歌われている「共産党」の総書記がトップであると認識するのが一般的。

だから一般中国人は、習さんを「総書記!」って呼びますよ。

ただ、前任の胡錦涛が指導者になるとき、もちろん、最終的にはその3つのポジションを兼任したわけですが、政権交代当初、胡錦涛は、共産党総書記と国家主席の地位はすぐに認証されましたが、なかなか「中央軍事委員会主席」の兼任が承認されませんでした。

それは何を意味するか?

というのは、ちょっと私は言及を控えますが、回答としては以上のとおりです。

質問した人からのコメント

2015/9/14 22:20:50

詳細な回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2015/9/822:05:17

中国共産党総書記 だと思いますよ。

共産党のトップということで、中国の憲法で国家を共産党が指導すると定めているので総書記が国家主席に就き、共産党の武力が人民解放軍であって、共産党の領導者だからこそ中央軍事委員会主席に就いているという理屈になっていますので、「中国共産党総書記」というポストこそが、権力の源泉なのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる