ここから本文です

新生児の睡眠について 質問させてください。 新生児の寝すぎは発達障害の兆...

アバター

ID非公開さん

2015/9/823:17:54

新生児の睡眠について

質問させてください。

新生児の寝すぎは発達障害の兆候の可能性があると、目にしました。

そこでちょっと不安になったのですが

現在生後2週間の赤ちゃんがい

ます。

産まれた時からちょうど3時間おき位にお腹すいたー。と泣き、起きます。

後はうんちをしたときも泣きます。

でも、オムツ替えと授乳時以外はずっと寝てます。

三時間おきには必ず起きるのですがほんっとそれ以外はぐずる事殆んどなく寝ているので寝過ぎなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?

一人目の子の時はよく泣くよくグズるで物凄く睡眠不足でフラフラだった記憶があるので、今回二人目が産まれ こんな寝るもんだったっけな?と疑問があったのですがやはり寝過ぎでしょうか?

閲覧数:
17,607
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/9/918:49:21

上の子は発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)ですが、新生児から抱っこか母乳あげてないと虐待してるかの様に泣いて、1回で15分も寝ませんでしたよ。
6歳の今でもほとんどお昼寝した事ないです。

下の子は私が気になる言動がないので、検査していなく今の所定型ですが、3時間ごとに起きて、起きてもおとなしかったです。気付けば寝てました。子育てってこんなに楽だったんだと思いました。
3歳の今は男子より走るのが早く、凄く気が利くし、同じクラスの子の面倒を見てる様です。家では怪獣みたいなのに・・。

たぶん質問者様は発達障害の自閉症スペクトラムかADDの事を言っていると思いますが、3歳頃になって言葉の遅れやボーっとしている事が多いなどが見られてからでも、疑うのは遅くないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2015/9/1523:10:53

まだまだ、睡眠のリズムが定まってないのと
1人目より2人目のほうが、お母さんが多少余裕があるからじゃないですか?
お母さんが、不安定だと子供も不安になっちゃいますからね
よく寝てくれるんだから、楽じゃないですか
うちも、次女は、よく寝てましたね
起きてても、ほとんどぐずらなかったし
夜泣きも、なかったですよ。
寝る時は、長女が騒いだって起きなかったし…

n_0********さん

2015/9/910:16:57

上の子が全く寝ない子で
下の子はよく寝る子で2ヶ月です
2週間検診では
黄疸が少しあるからと言われました
黄疸があるとよく寝るみたいです
それか性格と言われました
今よく寝てるなら
今のうちにゆっくりしましょう
いつ覚醒するかわかりませんよ
いずれは寝ない時期がきます
わたしも
上の子と違いよく寝るので
心配になりましたが
上の子に構ってあげられるので
助かってます

hir********さん

2015/9/900:06:09

うちもよく寝ますよー。

一ヶ月ちょっとの息子ですが既に夜中起きなくなり(¯―¯٥) 朝まで爆睡。

昼間も普通に寝てます(笑)

二番目の3歳娘もよく寝る子で12時間睡眠を当たり前にしてる子です(¯―¯٥)

でも発達に障害は今のところないですねー。

母としてありがたい子供達です(♡˙︶˙♡)

got********さん

2015/9/823:40:37

まったく寝すぎではありません。赤ちゃんがおとなしく寝てくれるのは今のうちだけですよ。きっと母親の体力回復に必要な自然な行動なんだと思います。
ただし、フカフカすぎる布団で寝かすとか、窒息の危険があるような状況は排除するように気をつけて下さい。
そのうちに、やっと寝てくれたーと思ってそおっとベッドにおろした瞬間、ギャーって泣き出す、というスパイラルの繰り返しになる時期が来ます。
今のうちに、母親は体力を温存して下さい。

t_a********さん

2015/9/823:40:15

新生児なんてそんなもんですよ。
良く寝るこもいれば、あなたの第一子にようにすごくグズる子もいますし。