ここから本文です

大学1年の女です。

アバター

ID非公開さん

2015/9/904:46:08

大学1年の女です。

実家暮らしです。
私は、小1の時からずっと同じベッドに寝ています。
妹2人は、でっかい2段ベッドをIKEAで3年ほど前に買ってもらい、それに寝ています。
私は、小1の時に2段ベッドを買ってもらい妹と寝ていましたが、親は、大学生になった私に、まだこのベッドを使わせています。
それはさておき、このベッドは木のベッドで、薄い敷き布団のようなもの(マットレスほどふかふかではなく、厚みもありません)を敷いて、シーツを敷いて、寝ています。
寝心地も痛くて、良くないです。
私は、半年近く、このマットレス?を干していません。
この前、恐る恐るマットレスの裏を見たら、なんだか、邪悪なものが潜んでいるかのような黒いカビみたいになっていました。
それでも、今そのマットレスに寝ています。
何日か前に、流石にやばいと思い、干そうと思ったのですが、連日雨で干せません。
捨てた方がいいですよね?
ちなみに、ファブリーズなどはよくしていました。
布団乾燥機などすれば、黒いのが消えたりしますか?
不潔な女で、申し訳ありません...
でも、親には、怖くて聞けないので、質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2015/9/909:58:36

黒いのはカビですから、布団乾燥機に掛けても消えません。マットレスを使い続けたいのならば、台所用の漂白剤(キッチンハイターとか、その系統)を水で薄く薄めて、白いタオルを濡らして絞ったもので拭き掃除をし、30分~1時間ほど放置してから、固く絞ったきれいな濡れタオルで水拭きしましょう。但し、これをやると、マットレスの元々の生地の色が落ちますし、カビシミも必ずしも完全に跡形もなく消えるとは限りません。場合によっては、シミが多少薄くなる程度かもしれません。けど、少なくともカビ菌自体は死滅するので、一応安全な状態にはなる。あと、マットレスの下のベッドフレームにもカビが付いてませんかしら?一応ここも、同じく塩素系漂白剤の薄め液で拭き掃除をし、こちらは拭いたら時間をおかずにすぐに水拭きしましょう。そして、扇風機で風を当てて、しっかり乾かす。

まあ、この機会に、マットレスだけでも買い換えてもいいんじゃないかとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/9 14:24:55

詳しくありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
早速試してみたいと思います!
ベッドにはカビなかったです!
買い換えたいのですが、親に言えず...>_<
本当にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。