ここから本文です

ライトショアジギングについて エギングをしようと一式購入したのですが、西湘...

yum********さん

2015/9/911:15:47

ライトショアジギングについて

エギングをしようと一式購入したのですが、西湘サーフで青物を狙ってみたいと思い、どの程度流用できるものなのか質問させてください。
ロッド:smith/squid h

earts sh-84hp
対応エギ3.0〜4.0
peライン0.6〜1.0
リール:abu garcia/cardinalSTX 2500s
ライン:PE0.8
リーダー:フロロカーボン2.0号
ジグ:20〜28g(購入予定)
悪天候続きで実際に海には行けていないのですが、そこそこ数は出ており40センチ程度の青物まで上がっているようです。ネットでの情報を参考にしていると少し全体的に強度が弱く、遠投性に欠けて厳しいのかなとも思っているのですが知識のある方に教えていただけたらと思います。ちなみに、もし今後ジギングを続けていくようであれば、しっかりとしたものの購入も検討しますが、現状とりあえずやってみるのにどうなのか教えていただければと思います。

閲覧数:
543
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

跡部晴康さん

2015/9/1518:53:13

Smithのロッドは使ったことありませんが、STX2500Sは私も使っています。私はエバーグリーンのレーザージャーク初代とSTX2500Sでエギングがてら軽めのジグ(〜28g)を投げることもありますがリーダーはフロロ2号ではちょっと細いかと思います。餌木なら4号でもさほど問題ないかと思いますがメタルジグの瞬間的に鋭く掛かるテンションを考えるとジギングには3号以上がおすすめです。急なナブラ打ちは仕方ありませんが、折角替えスプールが標準装備なのですからライトショアジギング用に用にもう一巻き作っておくことをお勧めします。
またSTX2500はジギングのジャーク中にクランク付け根がよく緩みますのでライトショアジギングを頻繁にされるのであれば他のリールもご検討下さい。私はライトショアジギング用のメインタックルとしてはパームスショアガン96H+とPENNのコンフリクト4000を使っています。
PENNのスピニングリールはとても頑強で使い易いです。…重いけどw

質問した人からのコメント

2015/9/16 10:10:22

詳しく説明していただきありがとうございました!身近に詳しい方がいないので、とても参考になりました。リーダーには4号、替えスプールには少し太めのPEを巻いてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2015/9/1120:25:45

使われているロッドやリールが大手製品のものでないので、回答しにくいです。

無責任なこと言って竿が折れたなどということになると困るので、回答しにくいです。

責任は持てないということを付け加えたうえで回答させていただきます。
一般的には、40㎝程度までの青物であれば、エギングロッドでも十分対応できます。但し、ドラグをしっかり調整するという前提です。
アブのリールのドラグ性能なら、大丈夫だと思います。自分で確認するのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる