ここから本文です

フリーダイヤルについて質問させて下さい。 多くのフリーダイヤルは携帯を受付け...

アバター

ID非公開さん

2015/9/915:46:53

フリーダイヤルについて質問させて下さい。
多くのフリーダイヤルは携帯を受付けませんが、これは今後もずっと変わらないのでしょうか。

郵便局みたいな大きい所も携帯は有料、宅配会社も大体ナビダイヤルで通話料金を取ります。
市の粗大ごみ受付なんかも、携帯は一般回線にかける様誘導されます。
稀に携帯からでも無料で受付けてくれる所がありますが、この差は何なのでしょうか。
携帯電話をフリーダイヤルで扱うのはそんなに費用の負担が大きいのでしょうか。
今後一般家庭の固定電話は減少する一方と思われますが、そうなればフリーダイヤルを活用出来る場面なんて殆ど無くなるのでは、と疑問です。荷物の再配達なんかは、ネット受付が発達して来たのでそれを利用すればいいだけなんでしょうが……。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/9/918:30:09

「フリーダイヤル」(NTTコミュニケーションズの商品名)の場合は以下に料金表がありますが、
http://www.ntt.com/freedial/data/cost2-2.html
携帯からは昼間14秒/10円ですので、一般固定から見ればかなり高価ですね。

ただ現在携帯電話は通話定額制料金プランが普及しだしているので、フリーダイヤル等の着信課金番号の重要性はかなり減っていると思います。
ただ腹立たしいのは「ナビダイヤル」ですね。これは通話定額や無料通話分の対象外なので、携帯をこちらに誘導している会社はその神経を疑います。
実際にはほとんどのケースで一般固定番号があるので、それを探してかければ大丈夫ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/14 14:27:16

なる程、一般固定番号を探せば良いんですね。これで通話量の負担を軽減できそうです。ナビダイヤルは本当に高くつくので困っていました。有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる