ここから本文です

パソコンがこの画面から動かないのですがどうしたら直せるでしょうか?

ksu********さん

2015/9/1020:42:47

パソコンがこの画面から動かないのですがどうしたら直せるでしょうか?

ハードディスク,default seting,オプティマイズド,Save and Exit,パソコン,BIOS,画面

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hw_********さん

編集あり2015/9/1022:36:00

ハードディスクを読込め無い為起こっている状態(ブート可能なデバイスをPCが探している状態)です。


1.ハードディスクの故障→修理又は自分で交換。


2.ごく稀ですがBiosの設定が狂って発生。Biosの設定画面に入り日時が間違っていないか確認。Load setup defaultまたはオプティマイズド default setingを選択してEnterを押しF10かSave and Exitで直る場合も有ります。

Bios、UEFI等が分かるなら、以降の様な例もあります。
・起動のモードをUEFIからレガシーになっていた。してしまった。
・Biosの起動順位を確認したらハードディスク存在しない。
・ハードディスクをブートシーケンスから除外されている。


3.HDDのブート部品のデータがおかしくなっても起こります。リカバリをしてみて普通に動く様になるかとかも有るので試してみて下さい。

順番的には2、3、1で確認してみて下さい。テスト用のハードディスクがあれば必ず取り換えてBiosで認識するか確認しておく事もチェックとしては無駄な出費を抑える為に必要です。2の頻度より更に少なくですがHDDを認識しなくなるマザーボードの故障も有りますのでご注意下さい。

  • 質問者

    ksu********さん

    2015/9/1023:45:03


    回答ありがとうございます。
    hw_syuuriさんに教えていただいた手順で操作してみましたが直せませんでした。
    ですので修理に出すか新しいものを買いたいと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/10 23:45:48

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2015/9/1021:59:06

この方法は違うと思いますが、もしかしたら。

キーボードの[0](わ)キーを押しながら電源スイッチを押し、[Qosmio]画面が表示されたら指をはなしリカバリプログラムの「toshiba recovery wizard」が起動するか試して見る。

電源を入れ、直ぐに「F2」キーを連打してBIOS設定画面を表示させ、BIOSを初期化してみる。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013867.htm

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2015/9/1021:28:48

ドライブにディスクが入っていたら、取り出してください。
USB接続の機器があれば外してください。
そして、電源を切り、再度電源を入れてください。

それで同じ画面なら、ハードディスクの故障でしょう。