ここから本文です

彼岸花には毒があるとよく聞きます。 その他にも毒がある草花は数多くあると思い...

ave********さん

2015/9/1022:24:58

彼岸花には毒があるとよく聞きます。
その他にも毒がある草花は数多くあると思います。
そこで質問なのですが、彼岸花や水仙などの有毒植物は生えてるものを触るだけで手に毒がついたりするのでしょうか?

彼岸花がたくさん生えているあぜ道をよく散歩で通ったりするのですが、できるだけ触れないようにしたほうがいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2015/9/1023:06:46

彼岸花は、花・葉・茎・根(球根)の全てに毒があります。
ですが、毒が強いのは球根で、他の部位は球根に比べれば毒性は強くないです。
触れたりする程度では問題なく、直接、口に入れ食したりすると害があります。

http://読めばなるほど.com/archives/2443.html

水仙は、彼岸花と同じく球根に害がありますが、
植物により害のある部位は異なるので、上記の記述は、彼岸花に付いてのみで参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「彼岸花 毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2015/9/1102:15:51

彼岸花はキレイですから、花瓶に入れて観賞用にも使います。
園芸種だと、オレンジや白も有るからすごくキレイだよ。
葉や根にも毒が有るからね。食事の前にウガイと手洗いすれば問題ない。
水をこまめに変えれば、花束荷もしても影響ないはず。
水仙も同じです。樹液が口に入らなければ問題ないです。
間違えてたべたら中毒起こすだろうね。 毒性は調べれば出てくるから
自分で注意しましょう。

ben********さん

2015/9/1102:12:12

彼岸花や水仙は食べなければ大丈夫ですよ。
触っただけで毒の影響を受けるようでは、お花屋さんで扱えないです。
ウルシやプリムラなどは、毒はないけれど、触れるとかぶれることがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる