ここから本文です

犬を叩いてばかりいて、信頼関係がなくなってしまいました。 凄くえさが好きで、...

rin********さん

2008/2/2521:03:58

犬を叩いてばかりいて、信頼関係がなくなってしまいました。
凄くえさが好きで、なんでも食べてしまうのですが、 勝手にリビングに入ってきてはゴミ箱をひっくり返してゴミまで食べたりします。
また、餌に飛びかかりおすわりをしないのでお預けにしたら、いやがらせのようにあちこちにトイレをしたりして、頭にきてそのたびに犬を叩いていました。
しかし、とても臆病になってしまい、呼んでも絶対来ないし、餌の音がすると餌だけ食べて二階に行ってしまいます。
前はおいで、と言うと飛びかかり、なついてきましたが、最近は餌さえないと、言うことを聞きません。
犬との信頼関係をとりもどすには、どうしたらいいですか?

閲覧数:
19,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/2613:26:36

> 犬との信頼関係をとりもどすには、どうしたらいいですか?

ワンちゃんは何才でしょうか、時間を掛けて↓をやって下さい、信頼関係が戻るのかは分かりません、犬を叩いた期間の倍は掛かると思った方が良いです。

食べ物に弱いワンちゃんなのでしょうから、犬が触られて嬉しい所を触る、ジットして触らせてくれたら、「良い子ね」と褒めてオヤツなどをあげて下さい。

散歩の時にも,オヤツを持って一緒に歩いてくれたら「良い子ね」と言って褒めてオヤツをあげて下さい。

質問者様と遊ぶ・散歩をすると「良い事が起きる」と、ワンちゃんに学習させる事が大切です。

犬は嫌な事も忘れませんが、それ以上に,自分が都合の良い事は時間がかからずに覚えます。

保健所~譲渡して貰った犬は「シーズーとマルチーズのMIX],↓を1ヶ月間・時間が有る限りやった、4キロの体重と同じだけの毛玉・爪は伸び放題でした。

犬が触られて嫌な所:(シッポ、足先、鼻、口の周りなど)

犬が触られて嬉しい所:(耳の付け根、背中、胸など)

犬の体に触る(アイコンタクト・マズル)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm...

前の飼い主に1年間・トイレの躾が出来ないと叩かれた犬が居ますが、家に来て15年になりますが、私以外は心を開きません(忘れましたが、1年以上は掛かった様な気がします)

散歩の時にも人が怖いから吠えない・頭を撫でようとすると怯えて震えている、私は犬に体罰を与えた事が無くても、幼犬の時の「トラウマ」を抱えています。

質問者様の手が怖いのですから、ワンちゃんの目線まで下がって、口の下から手を差し出してあげて下さい。

↓を参考にしてトイレの躾けをして下さい・トイレの躾は上手に出来たら褒める以外の躾け方しか有りません。

知恵袋~トイレの躾
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314886718

トイレの躾
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/toilet.html

http://www.aigo101.com/party.html

ワンちゃんが,ゴミ箱を届かない所に置くなどをして、ワンちゃんを叱らないで済む方法を考えてあげて下さい。

其処まで臆病になっている,ワンちゃんを「言葉」で叱ると、余計に酷くなる一方です。

↓を参考にして(無駄吠え・噛むなど)は叱って下さい。
天罰与える叱り方
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_2_answer.html

ワンちゃんから,見えない所から、何も言わずにやって下さい。

知恵袋~無駄吠えなど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314821823

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014843305

↓を参考にして下さい、犬を知り尽くした回答者様の回答を読んで下さい。

犬のしつけに体罰は必要でしょうか、犬と飼い主の関係は何が一番大切だと思いますか? 無視・餌のお預けなど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414822164

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414827009

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414897374

追記
質問者様の匂いが付いた物で(洋服など)犬用玩具を作って、ワンちゃんと其の玩具で遊んであげて下さい。

質問した人からのコメント

2008/2/26 21:37:16

驚く ありがとうございました!頭を撫でようとしても恐がって避けていましたが、しゃがんで下から撫でたり、ごほうびを与えたりしていたら、翌日にはすこしはよくなっていました。
叩いても悪いことはなおらないということがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2008/2/2606:53:45

叱る、叩くというしつけでは、逃避、攻撃、無気力といった弊害が出てくることが実験的に分かっています。

犬との関係に置き換えてみると、
●逃避とは飼い主といたくなくなる
●攻撃とは飼い主にかみつくようになる
●無気力とは常に楽しそうではない
といったことになります。

いずれも家庭犬としては好ましくありません。
そんな犬に育ててしまったら、犬との生活は決して楽しいものにはなりません。

行動を減らすには「いいことを起こさない」、「いいことをなくす」と考えることです。
勝手にリビングに入ってくるのなら、そう出来ない工夫をされること、
ゴミ箱をあさるのなら蓋付きのごみ箱にしたり、ワンちゃんの口の届かない場所に置くようにするということです。

また犬は嫌がらせをするか?ですが、トイレ以外で排泄するのはそう学習させただけです。
特に叱ったり、叩いたりするしつけ行なっていれば、そうなりやすい傾向にあります。

信頼関係は一日にしてならず。
しかし、崩れるのはあっと言う間です。
犬との信頼関係は、人間同士でもそうですが簡単には築けません。
一つ一つの積み重ねで、やがて出来上がってくるのです。
しかし、そうやって築き上げた信頼関係も、一瞬の出来事で壊れてしまうことがあります。

>餌に飛びかかりおすわりをしないのでお預けにしたら、いやがらせのようにあちこちにトイレをしたりして・・・
>呼んでも絶対来ないし、餌の音がすると餌だけ食べて二階に行ってしまいます
>最近は餌さえないと、言うことを聞きません

どうしてうちの犬は言うことを聞かないの?
犬と生活する上で問題を抱えている人から、よく口に出てくる言葉です。
実はこれ、犬からしてみると、「何をしていいか分からない」だけ、「何をしていいか学んでいない」だけです。

オスワリして欲しい時に、オスワリをしない。
こういう状況になると、ほとんどの飼い主は、「オスワリと言ってるのになぜ聞かない!」と、いらついてきます。
一方犬は、何をしていいのかよくわからないので、自分のできること、
すなわち動き回る、飛びつく、噛みつく、吠える、引っ張る(その場を逃げようとする)を、いろいろやってきます。

これは何も知らない、言葉をしゃべれない人間の乳児と一緒です。
人間の乳児は、泣く、手足をばたつかせる。

乳児から幼児に成長する段階で、人間は、スプーンを使うことを教えていきます。
しかし、スプーンを使いことをすんなりと受け入れる子どもは少なく、多くはスプーンを放り投げ、食べ物を手でつかもうとするでしょう。
さらにスプーンを持たせようとすると、泣く、手足をばたつかせる、という行為をしてきます。
でも親はそれを根気よく教える義務があります。

食事の時手づかみではなく食器を使う。幼児にそれを教えるのは、親の役目です。

犬も一緒です。
人間と生活する上で、どういった振る舞いをすれば良いのかを教えるのは、飼い主の役目なのです。
どうしてうちの子は言うことを聞かないの?という問いに対しては、「それは飼い主が犬に何をするべきか、
どう振る舞えば好ましいのか」を上手に伝えていないから、という答えになります。

もちろん、ここで問題になるのが、犬に「何をすべきか、どう振る舞えば良いのかの」をどうやって伝えてゆくかというその方法です。
オスワリして欲しい状況で座らない。
多くの飼い主はそうした姿を見て、「どうして言うことを聞かないの!」と、いらついてきます。
飼い主がイライラすれば、犬にはストレスがかかりよけいその行動をとれなくなります。

算数が苦手な小学生たちも同じような行動を取ります。
最初は一生懸命考えているんですが、なかなか答えが出せない。
そこで親がちゃんと考えなさい、などと叱咤すると、どう考えて良いかわからないと主張しだし考える事をやめてしまう。
さらに親が追いつめると、子供は泣く、手足をばたつかせる、と言った混乱状態に陥ってきます。

しかし、子供の視線に立ってどこでつまずいているのか、どう導いてあげれば、自分の力で考え答えが出せるのかを、
時間をかけてつきあってあげれば、多くの場合は子供たちはやり通せるのです。

犬も同じだと思ってください。
犬の目線になって、正しい導き方で、時間をかけてあげれば、多くの場合は理解するようになります。

それには、犬本来の姿知る事。
そして、犬の脳の反応や学習プロセスを理解し、正しい導き方を知ることなのです。

それを体験で感じる取ることが出来れば、信頼関係を築く第一歩を踏み出せる状態に、
持っていくことが出来るようになると思います。

emi********さん

2008/2/2523:51:47

まず犬という生き物を理解しなければいけないと思いますよ。

ゴミ箱をひっくり返してゴミを食べる・・
なら犬の届かないところにゴミ箱の位置を変える。
イタズラされたくない物や壊されてはいけない物も同じ。
あちこちにトイレする・・そのたびに叩くが直らない・・
ではトイレでした時にはちゃんとしっかりほめてあげていますか?
おすわりしないのでお預け・・
おすわりした時餌だけあげていませんか?
しっかり撫でたり目を見て「よしよし!」とか「いい子だね!」と
犬に飼い主さんが喜んでいることをしっかりわからせてあげてますか?

言うことを聞かない、と犬を叩いたり叱る前に、まずよく考えて下さい。
いけない事、良い事を飼い主さんは正確に犬に理解させることが出来てますか?

人間にとっていけない事でも、犬は教えてあげないと理解出来ませんし覚えません。
初めからいけないことがわかっている犬なんていないですよね。
根気良く、繰り返し教えられて初めて「これはいけないことなんだな」と理解してくれるのです。

犬は信頼する飼い主さんが自分に関わることで喜んでくれるのを最上の喜びとする生き物です。
叱る時はその場で厳しく(決して感情的になり叩いてはいけませんよ)毅然とした態度で短く、
ほめる時にはせいいっぱい体に触れてやりながら「従ってくれて嬉しいよ」という気持ちが伝わるように。

言葉が通じない生き物、人間の概念はまったく持ち合わせていない生き物、ということを
頭に入れてもう一度最初から基本に戻って接してあげて下さい。
時間はかかると思いますが頑張ってほしいです。

犬の十戒 一度読んでみて下さい。

犬の気持ちになって読んでほしい・・・http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

kav********さん

2008/2/2521:54:46

貴方が変わらないと
犬にとっても貴方にとっても将来不幸なことになると思います
まず 知っておかなくてはならない大事な事ですが
"犬は今を生きている" のであって 犬がしでかした事全てが繋がっている訳ではありません

>勝手にリビングに入ってきてはゴミ箱をひっくり返してゴミまで食べたりします。
ゴミ箱をひっくり返したのは 中にあった美味しそうな臭いのものに興味があったのでしょう
決して貴方を困らせるためにしているのではありません

>餌に飛びかかりおすわりをしないのでお預けにしたら、いやがらせのようにあちこちにトイレをしたりして
食いしん坊なのでおすわりもしていられないのでしょうね(笑
トイレをしくじったのは 嫌がらせではなく たまたま間に合わなくて・・という事です

何度も言いますが "犬は今を生きる生き物" なんです
貴方が犬を人格化している・・・そのことを貴方が自覚する事が大切だと思います

rum********さん

2008/2/2521:21:45

これからは後悔しているしつけ方を180度転換すればいいだけです。
これからは愛情深く、懐の深い母親の目でもって犬を育ててやってください。
すると問題行動も自然と減っていきます。

犬のトラウマは死ぬまで消える事はないので、トラウマを呼び覚ます行為はご法度です。

また、今まで犬の心を傷付けるようなしつけをしてしまってきたのですから、信頼関係を取り戻すまではかなりの時間を要すことは覚悟して、犬が自発的に甘えてくるのを静かに待ってやってください。

2008/2/2521:10:28

もう少し上手に飴と鞭をつかうと良かったと思います。

飼い犬は飼い主が居るから生きていける事を知ると凄く懐いてきます。

餌を与える時に待てをさせて焦らす等で少しぐらいは効果が有ると思います。

他にも飼い主が主導権を握って遊ぶ等効果が有ると思います。

腫れ物に触るように接してもあまり改善しないと思いますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる