ここから本文です

これはマリッジブルーでしょうか。乗り越えられますか。別れた方がいいのでしょう...

miniature_doggyさん

2015/9/1116:31:59

これはマリッジブルーでしょうか。乗り越えられますか。別れた方がいいのでしょうか。※長文です

双方今年で25歳、
19歳の頃から付き合って6年めになります。

大学が一緒で出会い、
就職

を機に私が地元(九州)に戻ってから2年半ほど
関東と九州で遠距離をしていました。

今春プロポーズを受け、大学卒業の頃から私もこの人と結婚できたらいいなと思っていたこともあり

(元々プロポーズの話がでていたので察していて、“本当にこの人でいいのか”とプチマリッジブルーのようになり、受けた当日はそこまで素直に喜べなかったですが)

来春に式を挙げて結婚することになり、今そこに向けて準備をしている段階です。

もし彼と結婚することになったらなかなか地元に戻れなくなるからと思い、九州に就職していたのですが

やはり遠距離は寂しく、早く一緒になりたいと二人で楽しみにしてきました。


ですが、いざ、私が仕事を退職し、関東と九州を行ったり来たりして本格的に準備をする生活を始めてみたら(今日で関東にきて1週間ほどです)

改めて、地元を完全に離れることの不安や、本当にこの人でいいのか、等の気持ちに押しつぶされそうになってきました。


2年ほど前、約2ヶ月に一度の、関東訪問している際に

私が家族を急に亡くし、トラウマになってしばらく関東に来れなかったことがあり

今もずっと後悔が残っているので、地元を完全に離れ、また家族に何かあった時、絶対後悔してしまうだろうという大きな不安と
(どこにいても間に合わない時だってもちろんあるとどこかでわかってもいるのですが…)

私にとって、彼が初めてお付き合いした人なので本当にこの人が最上?なのか、という思いで

ここのところ本当に気持ちが沈んでしまっています。


私自身、キャリアウーマンタイプとよく言われ、じっとしていられない性格なので

こんなに仕事や学業などもなく、一日中マイペースに家事をしている生活は

ここ7〜8年なかったため余計なことばかり考えてしまうのかもしれません。(家事は好きなのですが、将来的には関東でも働く予定です。)


考えれば考えるほど解決策が浮かばず、
あんなに楽しみにしていた彼との時間も楽しめず、
私の様子がおかしいことを心配していた彼に、昨晩、胸の内を打ち明けたのですが

「大事な問題だから結婚を先延ばしにしてもいいし、ゆっくり時間をかけて、○○(私)が一番いいと思える道を選ぼう」

と言ってくれました。
彼の友人達からもお墨付きの、本当に一途で大切にしてくれ、

穏やかでどんなことも話を聞いてくれて一生懸命受け止めてくれる

私にはもったいないくらいの人なんです。それなのに今、迷わず彼についていけるか、と考えたらそう思えなくて、どこが好きなのかすら次第によくわからなくなってきていて…。

早く楽しくて大好きで仕方なかった、少し前の自分に戻りたくて

でも地元の件など、このまま不安やトラウマを抱えたまま関東にきてしまって本当にいいのかも煮え切らずに辛いです。実家の家族のことが心配で寂しくて泣けてきます。

彼は先述のように言ってくれてはいますが、早く元気になりたいのと、
元気になればやはり早く結婚したいと思うと思うので

今の気持ちのまませっかく仮予約している式場をキャンセルしてしまうのも…とも思います(正式予約するか返答しなければならないのが今週末です)

でもこんなに楽しくない、不安な気持ちのまま話を進めるのも確かに嫌なのです。

長々とまとまらなくなってしまいましたが、
周りの友人たちにまだ既婚者がおらず、不安を話しても

彼となら大丈夫よ、よかったね、幸せな時だね、と祝福してくれるばかりで

有難い反面、もやもやとしてしまい、こちらで何かご意見が聞ければと思いました。

これは一過性のマリッジブルーですか、解決策はありますか。
それとも白紙に戻すことを視野に入れた方がよい状況でしょうか。

自分自身、こんな状態の自分が嫌で辛いです…。

※お手数ですが全文読んでくださる方からの回答をいただければ嬉しいです

閲覧数:
5,407
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1118:59:08

一人しか恋愛経験がないと本当に良いのか
と思ってしまうのはわかりますよ。
自分では彼をとても素敵な人だと思うけれど
他の人と比べたわけではないので
自分の判断が正しいのかと迷ってしまいますよね。

ただ、あなたの今の心配は彼に対してではなく
全て場所についてですよね。
彼自身のどこかに不安にさせられる要素があるなら
心配するのもわかります。
でも、あなたの心配は全て地元を離れる事
それに尽きています。
だとしたら、今後誰と付き合っても
九州に住んでいる人以外は無理なのではないですか?

遠距離になるとわかっていて地元での就職を
受け入れてくれる彼なんてそうはいないですよ。
自分は自分で遊びたいからなんて理由で受け入れる人は
いるでしょうが、彼はそんな人ではないのですよね。

もしも延期したとしても、そもそもの不安は
そう簡単には解消されないでしょうから
また同じ状態になるのではないでしょうか。
年齢的には焦る事はないですが
結婚ってタイミングが大事ですよ。
彼は寛容に待ってくれると言っていますが
心の中ではきついはずです。
でもあなたを思いやって無理強いはしたくないのでしょう。
良い彼だと思いますが。

ご家族の最期にいられなくて辛かったのはわかります。
でも、それを言ってしまったら
あなただって彼だって明日何かがあるかもしれません。
ご家族の時は偶々関東にいる時だったけれど
式を延期して九州に戻っている時に
もしも彼に何かがあったらどうしますか?
もしもを考えたら無限に心配は膨らみますよ。

彼は優しい方のようなので
あなたが九州のご家族と頻繁に連絡を取っても
文句なんか言わないでしょう。
親との別れは順番通りならいつか必ず来ます。
その時、自分の家族がいるのといないのでは
辛さは全く違います。
彼はあなたの辛さを受け止めて支えてくれる方のようです。
彼が辛かったらあなたは支えてあげたいですか?
そう思えるなら結婚なさった方が良いと思いますよ。

私も一人しか恋愛経験がなく結婚しました。
結婚前はやはり不安でしたよ。
付き合っている時は優しかったけれど
男は結婚したら豹変するって聞くし
彼もそうだったらどうしようと思ってました。
でも、変わる事無く今でも優しいです。
もちろん人間ですから短所は色々ありますが
その優しさで短所も含めて受け入れられます。
いつの間にか30年以上経ってしまいました。

世の中に絶対はないですから、
結婚すれば絶対に幸せになれるとは言えません。
でも、タイミングを逃すと後悔する事になるかも
とは言えますよ。

質問した人からのコメント

2015/9/17 01:29:18

彼のことをご存知なのかと思うようなご意見、驚きました。

遠距離になる時も、今回も、私のことを考え、いつも意見を尊重してくれ、

その後も毎日欠かさず電話をくれて…本当に良い彼です。

支えてもらった分、少しでも返したいと思っていたのに、見失いかけてました。

mariniharatatsさんのようになりたいです、本当に有難うございました。

◆他の方々も貴重なご意見ありがとうございます。不快にさせてしまった方、申し訳ありません。

「マリッジブルー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1412:55:32

転勤はできない職場だったのですか?

もしも、私が、婚約者の家族なら、あなたとの結婚は、白紙になってくれた方が、ありがたいです。
逆に、たぶん、あなたには、これ以上の人は現れないかも・・・と感じました。

でも、結婚相手って、これ以上の人は、ない!という人とは、限りません。
あなたが、納得した状態で、結婚するのでないと、
幸せに感じることができないと思いますよ・・

アバター

ID非公開さん

2015/9/1412:33:51

25そこそこのガキが一丁前にキャリアウーマンって(笑)フツーに勤めて働いてる人なら極めて当たり前のことをそんな偉そうに主張されてもね〜w 勘違い丸出しw

ホントのキャリアウーマンはそんなうじぐじトラウマだなんだって大騒ぎして悲劇のヒロインぶって「私不安なの〜」って構ってちゃんみたいななっさけないことしませんよ。

彼と新しい家族を作ることよりいまの家族がそんなに大事なら一生そばにいて絶対に転勤のない地元の男とさっさと結婚すれば?

ハッキリ言って甘えてますよね。
彼にも甘えてるし、どうせここでもマリッジブルーよね?頑張って!みたいな回答を期待してんでしょ?

所詮他人から言われないと動けないような愛なんて愛じゃありませんよ。結局彼が好きなんじゃなくて周りのお墨付きをもらってるから手放すのは惜しいかも〜って思ってるだけでしょ?第一自分が本当に好きならば周りの評価なんてどーでもいいじゃん。

こんなお子ちゃま女は彼にはもったいない。
さっさと白紙にした方が彼のためでしょうね。彼も他の女を見たらいかに元カノが異常だったってことがわかるかもw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

no5311hiさん

2015/9/1411:10:36

親兄弟よりも長く一生を共にする方ですものね。不安に思うのも当然です。
ましてや、初めてお付き合いした方となら比較対象がいない分、尚更の事だと思います。

九州でのお仕事をやめて、お相手の方のそばにいらしたとの事ですが、一旦結婚は延期として、まずは関東でお仕事を始めてみたらいかがでしょうか?
相手ありきではなく、知らない土地で自分で生活の基盤を作ってみるのです。

辛いことも、さびしい事もあるでしょう。その時、力になってくれるのは長年連れ添った彼であることを願っています。

まだお若いんだし、「この人しかいない」と、心から感じられるまで、焦ること無いと思いますよ。

ただ、彼の発言を見る限り、あなたの心を一番に大切に考えて下さる、包容力にあふれた素晴らしい男性だと思います。

プロポーズして式場まで仮予約されているとなると、きっと周りの知人友人には嬉しくて少しは報告なさったんじゃないかな。
そういった世間体やプライドを差し置いても、あなたの気持ちを優先してくれたという事実には感謝してくださいね。

どうかお幸せになって下さい。心からの笑顔で晴れの日を迎えられるようお祈りしています。

kaoruko_yuさん

2015/9/1119:42:59

典型的なマリッジブルーだと思います。
だけど、結婚した方が良いかと訊かれればNOです。あなた自身が適齢期になっていないし、このまま体裁で人生を決めれば、一生、判断を怨み苦しむでしょう。もちろん結果論は別です。
自分の現実と可能性はどこにあるのか、あなたはまだ虚ろにも解っていない。
彼は申し分ないほど良い男性だねと、言われれば言われるほど、追い込まれるはずです。

時間が経つのは、彼が自己責任で判断すれば良いこと。それで破断になればそれまでの縁だし、仮にあなたが一生独身になったとしても仕方のないことです。

とりあえずはキャンセルでしょうね。

2015/9/1118:33:49

元気になる=結婚に前向きになる。私は、そうでないように思います。

地元に離れることにより、家族との距離(つながり)が遠くなるから…結婚に踏み切れない。

あなたが幸せと思う空間を自ら作りたいか、現状のままでいいのか…その決断さえすれば先が見えると思いますよ。

彼もあなたとの将来を描いたから、結婚を決めたんだと思います。あなたを幸せにする空間を築いて、二人で生きていきたいと。

みんな何かしら思い考えながら結婚をしています。100%不安はない人なんていませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。