ここから本文です

時速6キロというとどれくらいの速度ですか?早歩きぐらいですか? あるマラソン...

viv********さん

2015/9/1116:46:31

時速6キロというとどれくらいの速度ですか?早歩きぐらいですか?
あるマラソンが制限時間7時間以内なんでとすると時速6キロ以上と完走(完歩)できそうです。

閲覧数:
20,885
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2015/9/1305:34:47

運動強度的には5.6km/h(速い)から6.4km/h(とても速い)の間になります。

2~3時間程度ならば続ける事は可能ですが、それ以上は疲労物質が溜まって続けるのが困難になります。
よほど歩き慣れている人でなければ、途中で休憩が必要になります。

また7時間にもなるとトイレに行く事もありますから、そうした時間を考慮しなければなりません。
ですから可也速く歩かなければ、完走(完歩)は難しくなります。
ただこんな速度で歩くには、走るのとかわらない運動強度になりますので、意味があるのかな~・・・。^^;

質問した人からのコメント

2015/9/14 01:10:56

こんなスピードで歩くのはきつい、走りたいって方の回答をみて実際に歩いてる気になって思わずBAに選びそうになったんですが細かい速度まで教えてくれたこの方に。完歩であってもまだ42キロは無理そうです。

「時速6キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2015/9/1219:16:22

早歩きぐらいですね。

>時速6キロ以上と完走(完歩)できそうです。
素人が考えるパターンですね。
走るのは無理だけど、歩き続けることならできると思うのは、
大きな間違いです。

歩くことも練習してないと、とてもじゃないけど続きませんよ。

ためしに2~3時間歩いてみてください。
7時間も歩き続けることが、どれだけ楽じゃないかが、
すぐにわかります。

sau********さん

2015/9/1202:42:11

時速6kmで6kmの距離のウォーキングをしたことありますが、地味~~~にキツいです。

「こんなスピードで歩くのはキツい!走りたい!走った方が楽だっ!!」って強く思いました。

eso********さん

2015/9/1119:28:14

他の人も書いているように1分で100m(1kmを10分)歩くことを1時間続けられれば時速6km。
運動としてのウォーキングで時速6kmならちょうどいい速さ。

制限時間7時間のフルマラソンに出るとして、計算上は時速6kmで7時間歩き続ければ完走できるけれど、実際のレースでは自分がスタートラインに行けるまでのロスタイムやトイレ・給水・エネルギー補給でもタイムロスがあるので1kmを8~9分くらいにならないと時間内での完走は厳しくなる。

bon********さん

2015/9/1117:02:49

6000メートル÷60分で考えると、分速100メートルですね。

一般に、歩く早さを一時間4キロメートルだとしていますから、普通の歩く速度を4000メートル÷60分では、分速 約66.7メートルです。

だから、66.7÷100=1.49...で、普通に歩く速さの約1.5倍くらいの速度だと言えます。

ただ、ずっと同じ速度で42.495キロメートルを走り続けることは、非常に難しいことです。

速度とは、その距離のあくまで平均の速さを言いますから、最初は速かったり、途中でゆっくりになったり、最後にものすごい速さで走ったり、あるいは走れなくなって歩いたり・・・。

マラソンを7時間で完走するには、ペースを平均的に配分できる訓練が必要ですね。

fig********さん

2015/9/1116:47:49

歩くより速く、走るより遅い速度ですよ。