ここから本文です

抜け毛について悩んでいます。 40代男性です。2年ほど前から、急に抜け毛が増えた...

kan********さん

2015/9/1122:13:36

抜け毛について悩んでいます。
40代男性です。2年ほど前から、急に抜け毛が増えたように感じています。年齢的にある程度やむをえないことなのかもしれませんが、特に頭頂部がかなり薄くなり、つむじの周辺ははっきり

地肌が見えるようにまでなってしまいました。
育毛シャンプーが気になります。CMをよく目にしますが、あのような商品はほんとうに効果が期待できますか? 肌に合わないと何か副作用が出ることはありませんか? できれば、あまりお金をかけないで改善したいのですが、対策方法をぜひアドバイス願います。

閲覧数:
526
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/9/1323:10:53

抜け毛の対策と改善にはいくつか方法があります。

その1つとして食生活が挙げられます。
肉中心の食事や高カロリーの食事、脂肪の摂り過ぎは、育毛に悪影響を及ぼします。
バランスが悪い食事を過剰に摂取していると頭皮の皮脂が多くなって、毛根が弱まり抜け毛の原因となります。
健全な髪の毛のためには、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラルが重要になります。
毎日の食事をバランスよく食べることが大切ですね^^
またマルチビタミン・ミネラルなどのサプリメントを併用するのもひとつの手段になります。

育毛シャンプーは『頭皮の環境を改善する、抜け毛を防止する』といった働きがあります。
育毛シャンプーは使用した後、最終的には洗い流してしまうので、『髪の毛を生やす』という効果は得られにくいと言われている方もいます。
しかし抜け毛を予防するには、頭皮環境を良い状態に保つということが大切なので育毛シャンプーは効果がないとは言い難く、ベースとして必要なものだと思います。
私もシャンプーを変えてから頭皮のあぶらギッシュ感は改善されました(*^^*)

実際に私が試したシャンプーはこういったサイトから探してきました。
参考にしてみてください(^^)/

→wakuwaku01.top/?cat=5

質問した人からのコメント

2015/9/15 10:43:27

たくさんの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
まずは頭皮環境を整えつつ専門の機関に相談しようと
思います。
ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/9/1422:52:59

全部とは言い切れませんが、市販されてるシャンプーは抜け毛の原因になっています。http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142596076537230201

koy********さん

2015/9/1417:09:09

>育毛シャンプーが気になります。CMをよく目にしますが、あのような商品はほんとうに効果が期待できますか?

一番有名なのはスカルプDだと思いますが、スカルプDはあくまで医薬部外品ですので予防程度の効果しかありません。
スカルプDの上手いところは宣伝ですね。
例えば今のHPだと「頭皮環境の乱れ」に注釈が入り「かゆみ、フケ、べたつき、ニオイ、ハリコシ低下」と記載しています。
まるで薄毛というトラブルに効果があるように錯覚しますが薄毛には効果があると言っていないというより薬事法で言うことができません。

スカルプDでも4000円します。
サプリとかも組み合わせていくと結構な金額になっていきます。
自分は千葉中央クリニックに行っていますけど、それくらいなら薄毛治療の病院に行っても同金額ですし、こちらの方が効果がありますよ。

owl********さん

2015/9/1207:36:59

育毛シャンプーでは、「育毛」は無理だと思います。
血行を良くする作用があると言う事で
抜け毛を減らす「かもしれない」程度が現実です。

化学品ですから、個人に拠りまれに
肌に合わないとか、副作用が出ることはあります。
多くの人には、問題ないように作ってあるだけです。

>あまりお金をかけないで改善したいのですが

それも無理です。元々、お金を掛けたって難しい問題なのです。
だからみんな、悩んでいるのです。

プロペシアなど医薬品を使用することが
今の医学では、一番の「治療」かと思います。
ただし、すべての人に効く訳ではありません。
また、ふっさふさに戻る夢のような効果はありません。

普段では、頭皮を清潔にして、脂肪分を多く摂らない
食生活が必要かと思います。
タンパク質を十分に摂って、睡眠の確保、
ストレス解消も大切かと思います。

fai********さん

2015/9/1207:13:19

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」、「リアップX5」で市販されています。


お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

fem********さん

2015/9/1122:45:18

私も抜け毛で悩んできた者です。(T_T)


私は育毛シャンプーと食生活の改善で
毛が生えてくるようになりましたよ。(⌒-⌒)


育毛シャンプーと言うと、
育毛剤が泡立つシャンプーになって、
育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは
頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、
また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、
トラブルをなくしていくことで、
髪の生える根本的なところから改善していくのが
育毛シャンプーになります。


それと、食生活の改善は豪華なものを
食べるといっているのではなく、
食の質を磨く事が大切です。

食生活については、糖分やアルコールは
体内で中性脂肪に作りかえられるため、
皮脂の原料となり、分泌量を増やしてしまいます。

油分の過剰な摂取も皮脂の分泌量に影響を及ぼします。

髪を作るのに必要な栄養素としては、
髪の毛の成分である良質のたんぱく質や鉄分、
亜鉛などのミネラルや含硫アミノ酸(卵、米、玉葱)、
エイコサペンタエン酸(鯖、アジなど背の青い魚)、
セレニウム(貝類、乳製品)、ヨード(海草類)、
ビタミンP(果物の皮脂等)などいろいろあります。
食べ過ぎずに腹八分目に、
そして栄養のある良質の食事を取るように心掛けましょう。



長文になってしまってすみません。




こちらにとても参考になるサイトがこちらにあるので、
ご覧になってみてはいかがでしょうか??

http://jsa.click/wordpress/?p=69

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる