ここから本文です

はじめまして!

eve********さん

2015/9/1123:30:53

はじめまして!

解答お願いします。

現在の夫は再婚相手です。

私は専業主婦のため働きに出てません。

実は生活苦のためカードローンをしました。
ただその返済が厳しくなってしまったため主人に正直に話しました。
『どうにかする。』と言ってくれました。
ここまではスゴく嬉しかったし、申し訳ないことをしたことに反省しました。

ですが、私と主人の共通の知人がいてその方から『元気?』とラインが来ました。
普通に『最近バタバタしてて元気ないです』みたいなこと言ったら『みんなで飯でも食べに行こう』みたいな感じで入ってきました。
そこまでは良いのですが、同時刻にその人はうちの主人とラインしてることが分かりました。

そして主人は馬鹿正直に私の借金の話をしてて、その人とのやり取りで根掘り葉掘り言いたいことを言ってました。

うちは携帯を見るのは承諾されてます。
なのでいつもみたいにチェックしました。

そしたらそんなやり取りがあって。

それも1人ではなく3~4人に私の借金の話をしてました。

スゴく信じてただけに悔しいです。
その人たちともこれから顔を会わせることがあります。

してはいけないことをしたのは私ですが、他人にベラベラ話すようなことではない気がしました。

そこで私は離婚を考えてます。

もちろん自分で財務整理を行うので主人に迷惑をかけるつもりはないです。

逆に今回の事を名誉毀損で訴えることは可能ですか?

その場合、証拠で取っておいた方が良いものなどありましたら教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wew********さん

2015/9/1203:07:41

名誉毀損ということだけでしたら、不特定多数に言っているわけではなくあくまで1対1なので成立しない可能性が高そうです。
ただ、その知人たちがその他の人たちにも話してしまうようなことがあれば、不特定多数に広まっていくことが予想されるため、成立する場合もあります。
また、個人の秘密ということですので、プライバシーの侵害の方も含めて弁護士さんに相談してみるのがいいかと。
ただ、どちらにしても賠償請求額はあまり高くないと思われます。

  • 質問者

    eve********さん

    2015/9/1206:05:09

    解答ありがとうございます。
    もぅその人たちが次の知り合いに話してるみたいです。

    お金がほしいのではなく、旦那に『貴方はこんなことしたんですよ』って伝えたいのです。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/9/18 11:08:31

ありがとぅございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c11********さん

2015/9/1123:46:26

名誉毀損
いかにもネット的ネタですねえ。
金を積めば強引に事件化してくれる弁護士もいると思いますよ