日本テレビで放送される番組、高校生クイズについてお伺いしたいことがあります。 今年を含む全35大会のうち、男女混合または女子チームが優勝した大会を教えてください。

日本テレビで放送される番組、高校生クイズについてお伺いしたいことがあります。 今年を含む全35大会のうち、男女混合または女子チームが優勝した大会を教えてください。 私が知るのは、昨年の洛北高校の男女混合チームだけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

バラエティ、お笑い380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

【女子チーム】 ●第2回(1984年夏)…宮城第一女子高校 日比谷野外音楽堂での決勝戦。女子チーム×2と男子チーム×1による接戦の結果、猛チャージをかけた宮城第一女子が優勝しました。なお同一メンバーで、翌年夏の第4回にも全国大会へ再度進出。準々決勝まで勝ち残りました。 メンバーのうち1人は、その後仙台放送アナウンサーとなった佐藤明子さん(現フリー)。入社前には、高校生クイズの手伝いで富士登山していたようで、福澤朗とも知り合いとのことです。 ●第14回(1994年)…石橋高校(栃木) 福澤朗司会の時代。殺人事件の推理をするクイズ形式が人気となった回。豪華客船ヴァンテアンでの決勝戦、クイズ研究会に所属していた女子3人組が浴衣姿で、男子チーム×2相手に見事優勝を遂げました。 【混合チーム】 ●第22回(2002年)…旭川東高校(北海道) ラルフ鈴木司会の時代。全国大会の大半がオーストラリアで行われた、大がかりな回。メルボルンの国会議事堂前での決勝戦。英語による早押し問題も交えて行われた中、男子2人と女子1人のチームで見事優勝。この女子高生は「アタック25」高校生大会にも出場した実力者でした。

回答してくださりありがとうございました。 詳しく教えてくださり、感謝しております。 自分の疑問を解決することができました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

1994年大会の栃木県立石橋高等学校も、女性チームのみでの優勝。 ただし、この大会はクイズよりもゲームや料理などのバラエティ色強い大会だった。 2002年の旭川東は強かったな。女子がガチンコで勝ち進んで優勝した唯一のチームと言えるだろう。

回答してくださりありがとうございます。 私が質問をしてからすぐに答えてくださり、感謝しております。 今回は、より詳しく教えてくださったtablet107さんの回答をベストアンサーとさせていただきました。申し訳ありません。 この度は本当にありがとうございました。