ここから本文です

ヘーベルハウス、すごいぞ....災害は悲しいが証明もする ・決壊した鬼怒川の濁...

zai********さん

2015/9/1220:38:17

ヘーベルハウス、すごいぞ....災害は悲しいが証明もする

・決壊した鬼怒川の濁流に耐え、人命も救った!

・あの「白い一戸建て」のメーカーに注目が...

.
決壊した鬼怒川の濁流にのみこまれた茨城県常総市で、周囲の住宅が流される中、1軒の戸建て住宅がポツンと残った。流されてきた住宅が衝突しても大きく崩れた様子はなく、家の中に取り残された住民は自衛隊によって無事救助された。

救出劇がテレビで中継されると、ネットでは「白い家、流されずにすごい」「作ったメーカーすごくない?」と話題を集めた。

「これで何人もの命が救われた」と白い家をたたえる
2015年9月10日13時15分ごろ、常総市三板町地区で鬼怒川の堤防が決壊。付近の住宅街には洪水が押し寄せ、家屋や木が流された。

生々しい映像がテレビ中継される中、洪水により1階部分が浸水しながらも1軒の白い戸建てが流されずに残っている姿がネットでは大きく注目された。

洪水で流されてきた付近の住宅2軒や倒木がぶつかっても、傾いたり、倒壊したりすることはなく、2階ベランダに逃げた住民は自衛隊に無事救助された。流されてぶつかった住宅にも人がいたため、「これで何人もの命が救われた」と白い家をたたえる声がネット上には相次いだ。

翌11日朝の時点でも、周囲には大破した家屋の残骸や車、倒木などが散らばる中、この家はしっかりと残っていた。

どこのメーカーが建てたのか
この住宅の頑丈さに驚いた人は多く、ネットではどこのメーカーが建てたのかと話題を集めた。外見や過去の街の航空写真などから特定は進み、旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」の戸建て住宅であることが分かった。

ヘーベルハウスの特徴は外壁や床などに建材「ヘーベル」を採用している点だ。ヘーベルは軽量気泡コンクリートで、軽くて強度が高く、駅や高層ビルにも使われている。こうしたヘーベルの性能に合わせた鉄骨構造などが、住宅の高い耐久性を生み出している。

洪水に耐えられたのは立地など諸条件も考慮しなければならないが、ネットには、

「さすがへーベルハウス!」
「家建てる時はヘーベルハウスにしたい」
と住宅の丈夫さに感心する書き込みが相次いだ。

もっとも最近の鉄骨住宅やコンクリート住宅は耐震性能や火災に強いものがかなりあり、へーベルハウス以外でもあの濁流に抵抗することができたかもしれない。

。。。

記事は、うまく無難なまとめで終わってますが
やはり衝撃的ですか?

ヘーベルハウス,鬼怒川,洪水,濁流,戸建て住宅,防火壁,何回か雨漏り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2015/9/1220:40:34

やはり宣伝的ですね?
ヘーベルは息苦しいから嫌いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zai********さん

2015/9/2002:12:30

水害を防げなかった日本国常総市www

gog********さん

2015/9/1713:42:54

ぶつかって来た隣家は流れて来てた
確か、そこから落ちた隣人は流されたはず。

この家は玄関ドアから察するに、
一般の木造住宅で言うところの基礎天か、もうちょっと上辺り。
って事はここは少し高めなのでは?

基礎天辺りとするなら、
それで流される家の方が珍しいかもしれない。

aku********さん

2015/9/1521:22:37

俺は口は悪いが、良いものは良い、悪いものは悪いとハッキリ言わせて貰っている。

今回の事は、衝撃的と言わざるを得ない。
結果を見せつけられれば、良い住宅だと認めるしかない。

もしいい加減な施工であれば、杭だけ残して家本体は濁流に持って行かれたと思う。

住宅の究極の目的は、命を守る事にあると思う。この家は完全にその使命を果たした。
あっぱれと言うしかない。

家を建てる時の常識を、この家が根本から変えてしまうかも知れない…
災害の恐ろしさと、住宅の大切さを改めて知った衝撃的な出来事になった。

念のためだが、住宅メーカーを宣伝する気は毛頭ない。勘違いするべからず。

sup********さん

2015/9/1411:15:34

要するに防衛産業は戦争を起こさないと検証が出来ないと言う他例ですね。

ris********さん

2015/9/1410:57:19

家はヘーベルだけどこれまで何回か雨漏りの工事をしています。それも同じところ・・・担当の人は変わらないので話は早いですが、そんなにいいかな?・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる