ここから本文です

現在私立高校の1年生です。

chi********さん

2015/9/1222:06:03

現在私立高校の1年生です。

私は留学をしたいと考えています。
私の学校には留学プロジェクトがあるんですが、1年間で500万円ほどかかります。しかし、外部のAFSやYFUの留学団体の場合200万円かからず費用に2倍もの差がでます。なので、私は学校のプロジェクトではなく外部留学をしたいのですがその場合って休学しか選択肢はないですか?学校にも聞いてみるのですが、もし同じような経験をされた方がいましたら教えて欲しいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2015/9/1303:21:20

学校独自に規定を設定しているので、母校の事は母校でしか分からないでしょう。学校によってバラバラです。国の規定では、海外留学して修了した単位を日本の高校授業に転換できる事になってます。学校によっては、出席するだけでOKだったり、留学地で赤点取ったら転換しない日本の高校もあります。ここ数年で誕生した規定ですので、高校内でどうするか相談している所ばかりみたいなんですよ。

尚、AFS、YFUを含めて進級できたとしても、国公立を狙いたい子はあえて休学扱いにする高校生もいます。センター試験を受ける場合は1/3の授業を受けてないのがとても響きますから。私立大学受験の場合は1年留学後に高3に進級する場合が多いようです。

• 質問者

chi********さん

2015/9/1307:46:50

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やっぱり学校によって違うんですね。私の場合私立で留学プロジェクトが学校にあってそれで行った場合は進級できることがわかっています。でも外部で行くのは進級できるかわかりません。担任の先生に聞いてみます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/9/1909:37:34

YFUはお薦めできません。説明会で聞く話は表向きのきれい事ばかりで実際は。。。理不尽な苦労を押し付けられている留学生や家族がたくさんいますよ。

nat********さん

2015/9/1400:20:28

来年からYFUで留学するものです。
私の学校はかなり有名な進学校ですが、先生に話したら留学扱いで留年しないようにしてもらいました。
しかし一年分の勉強を受けないというのは国内大学を受けるうえではかなり不利になるのであまりお勧めできません。

qwe********さん

2015/9/1303:41:13

専門化が素晴らしい回答していますけど、、、、、
金額の差は大きな問題ではあるが、金額以外の差については調べていないのですか。
学校が300万円も手数料を取るとは思えませんので、、、、、

その場合って休学しか選択肢はないですか?
==>退学もあるのでは、、、、

もし同じような経験をされた方がいましたら教えて欲しいです。お願いします。
==>同じような経験であれば、同じ結果になるとは限らない。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
高校を退学しても、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格すれば、大学等の受験資格が与えられます。

何の為に留学するのか、将来設計を含めて、親・先生などを話し合いされてください。
自前の資金で留学するなら、質問者が自由にできる場合もあるが、未成年ですと親の認めないとパスポートが取れないので、、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる