ここから本文です

JRのみどりの窓口で事前に、JR牟岐線海部駅~阿佐海岸鉄道阿佐東線甲浦駅の乗車...

kawakoさん

2015/9/1300:35:43

JRのみどりの窓口で事前に、JR牟岐線海部駅~阿佐海岸鉄道阿佐東線甲浦駅の乗車券は購入可能でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2015/9/1308:57:17

JRの駅発で阿佐海岸鉄道にまたがる切符なら、連絡乗車券として認められる範囲内に限り発売可能です。
しかし、阿佐海岸鉄道のみの乗車券はどの駅でも発売不可です。接続駅に限り、特別に契約してその接続駅窓口のみ発売することがありますが、海部駅は無人駅で発売していません。

この原則はどの鉄道でも同じで、JR窓口でJR以外の鉄道のみの乗車券は買えないのが原則です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2015/9/1307:13:00

1.乗車券だけの購入は購入駅を発駅とするものに限るかと思います。
2.乗車券だけの購入は有効期間が当日限りになるものは、事前購入ができないかと思います。
3.JRと私鉄を通しで利用する乗車券は購入できる場合もあるが1・2を満たす必要はあるかと思います。

JR牟岐線海部駅は阿佐海岸鉄道阿佐東線海部駅は同じ場所にあるので、質問の区間だとJRと私鉄を通しで利用することにはならない。また、きっぷの有効期限も当日限りになると思います。

JR牟岐線海部駅までの乗車券を持っている場合は海部駅で精算できるかも、、、
とりあえず、海部駅は駅員はいないが、無人駅ではないようです。

myg********さん

編集あり2015/9/1308:22:11

阿佐海岸鉄道のみの区間となるので、できません。
JR四国の駅のみどりの窓口で、海部までの乗車券があるなら可能かもしれませんが。

yak********さん

2015/9/1301:11:02

JR四国との連絡に限り四国内の駅で買えますが、阿佐海岸鉄道内で終わる乗車券は海部駅しか買えないでしょうね。