ここから本文です

表象文化 って、簡単に言うと、どういう意味ですか? 具体例を挙げて教えて...

jam********さん

2015/9/1304:36:35

表象文化

って、簡単に言うと、どういう意味ですか?

具体例を挙げて教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
1,773
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2015/9/1309:11:20

「表象文化」というのは、ざっくり言えば「表現」とか「作品」のことを意味します。具体的には、絵画、写真、彫刻、音楽、小説、詩、映画、etc...です。いわゆる表現活動の結果生み出されたものは、ジャンルに関係無く全て「表象文化」です。

「表象」というのは、まず自分の感情や思考などによって脳内にイメージされたもののことです。また、そのイメージが様々なメディアを通して具体的な形を与えられ外部に出力されたもののことも「表象」と呼びます。「表象」という言葉には幾つかの解釈がありますが、大雑把には「作品」と同じに考えていいと思います。

「作品」は様々なメディアを通して制作されています。視覚の領域のメディアを通して出力されれば、それは絵画や写真、などの美術作品となります。聴覚の領域のメディアを通せば、音楽になるし、視覚と聴覚の2つのメディアを合わせて通す映画というものもあります。

質問した人からのコメント

2015/9/13 11:39:32

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる